Tsujimori のすべての投稿

最後の言葉 with チームものすき

まさかの全員書くと聞いて、他のゼミが心配になってるこの頃。
お疲れ様です、チームものすき最後の言葉になります。

①取り組んだこと

新言語Hackを用いて新しいアプリを開発する。
制作物は、お金を使わず交換するフリマアプリ「ものすきマーケット」。

②うまくできたこと

担当した部分を挙げますと、初手にエクセルで必要そうなデータを纏め、即データベースとして構築したことが一番大きな功績でした。後の調整にすぐ取り掛かる関係上、この工程を最初のうちにしておいて正解でした。
( ‘ω’)ぶっちゃけこれしかしてなぃ。

③うまくできなかったこと

データベース以外の仕事がほとんど完遂出来なかった事が残念です。
特にメール機能は、SMTPの環境構築に難儀し結局諦めることになり非常に悔しい。

④感想

初めは自分に何が出来るんだろうと思いながらふわふわした考えで佇んでいましたが、最終的に良いチームへ引き込まれて、得意な分野で活躍出来て満足一安心といったところです。先輩方には感謝しかぬぇ……。

この期間中、楽しく研究が出来ました。
皆さん、お疲れ様でした。

⑤だーれだ

ガラナ飲め”よ”ぉ”ぉ”お”お”お”お”!!!!
  三[ガ]
( ‘ω’)三[ガ]
三[ガ]
 三[ガ][ガ]
三[ガ] 三[ガ]

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/02/20

いよいよ日が長くなり、大好きな夏へ近付き始めてる事に嬉しさを覚えます。辻森工作員が進捗報告を致します。

昨日に続いて8階へ行き、チーム全員での発表を無事終えました。小道具で上手い事注目を惹けた事もあり、これは高い評価を得られたのではないでしょうか。あとは提出物の最終調整と、最後の言葉を載せれば、残るは卒業のみとなります。

長いような短いような、何だかんだ良い期間でした。

以上で進捗報告を終わります。

最後の言葉を、先輩方、よろしくお願い致します。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/02/15

 徐々に暖かい日がやって来はじめたこの頃、春眠暁を覚えず……には程遠いですが、寝坊は皆さん気を付けましょう。辻森工作員が進捗報告を致します。

 今日はプレゼン資料完全版の作成と、ポスター作りに専念していました。前回の発表は不完全な資料で急遽自分が担当しましたが、今度は完全な資料で本来の担当が発表します。合格間違い無しです。

以上で報告を終わります。次回の報告は我らが部長、和田先輩です。

HTML5!ものすきマーケット活動報告 2018/02/09

ゼミ閉鎖解除と思いきや自分以外轟沈、最早重役へ情報を伝達するエージェントとなった辻森工作員が進捗報告を致します。

サイトの基本的な動きが完成し、残るはプレゼンの準備のみ。少しでも質を上げる為、他チームの発表を見ては藤江先生の助言をまとめて先輩方へ届ける事に専念しました。

 個人的な見解として、技術面からの切り込みでは視聴者としてつまらなくなってしまう事を実感しました。やはりアプリの魅力を先に七割方伝え、残りで我々が一番注力した部分を適度に伝えなければならないようです。それと適切な場の作り方。

 先輩方の確実な回復のためにも、明日からの三連休が一番重要になります。おじや食べてお風呂入って汗かいて寝る。以上で進捗報告を終了致します。

HTML5!ものすきマーケット活動報告 2018/01/31

最近ようやくハッキリ晴れてきた事に嬉しさ。辻森DB構成員が進捗報告を致します。

今日もほぼほぼ昨日と同じく、メールクラスの作成やプレゼン準備、画面設計の作業を進める事に時間を費やしました。

どうにも扱いが難しい言語で、どうにかこうにか言うことを聞かせられる様に調べては調整して調べてを繰り返しての作業になります。メールの送信がままならなぃ……。

 次回の報告は和田部長です、よろしくお願いします。

HTML5部!ものすきマーケット 活動報告2018/01/26

この期に及んで更に雪降りますか。北海道埋もれちゃうから止めてほしい。

DB構成員の辻森です。

前回の報告にもある通り、ものすきマーケットはほぼほぼ完成に近づいてきました。

商品登録に際した画像アップロード機能が出来上がり、膨大な量のカテゴリデータもエクセルを活用して用意する事が出来ました。後はこれらデータをフロントから引っ張り出したり格納したりと言った機能を積めれば、動きとしては完成に思われます。

自分の担当、ほぼほぼデータベース周り……これって職務怠慢なのでしょうか。不安になってきました。いや、大丈夫。初っぱなエクセル用意してスタートダッシュ決めた功績は大きいはず。自信持とう自分。

次回の進捗報告は和田部長(の予定)です。よろしくお願い致します。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/01/23

 関東圏の騒ぎも対岸の寒波、冬を知るのが道民ですね。

 DB構成員の辻森がお送り致します。

フロントエンド

和田部長は残りの画面構成を化け物スピードで仕上げていき、いよいよバックエンドの処理を合わせる段階へ来ました。

バックエンド

辻森DB構成員は相も変わらずデータベースの調整作業です。カテゴリ表の構築に合わせて既存の表も新しく作り替えるなど、やることの多さに目が回りそう。ブルーベリーを補給せねゔぁ。

プレゼン

白石事務はプレゼン用の資料作りに勤しんでいました。新しい技術の研究と言う事で、アピールポイントには困る事が無さそうです。

 

発表は目と鼻の先、兎の二の舞にはならないようしっかり煮詰めていかなければなりません。

以上で進捗報告を終わります。

次回の報告担当は和田部長です。よろしくお願い致します。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告 2018/01/17

冬休みモードからの早急な切り替えが求められる時期、辻森 慎が報告を致します。

今日の進捗は、前回和田部長が開設したデータベースへの接続と、クラス図の調整でした。

自分はMySQLの導入をしてから和田部長のサーバにターミナルから接続する試みを昨日から続けていますが、予想以上にややこしい仕様で、関係無いダウンロードをして大きなタイムロスを作り出してしまいました。

何とか巻き返す策を考えなければいけない所です。

以上で本日の報告を終了致します。次回の報告は中村さんです。

HTML5部 ものすきマーケット 活動報告 2017/12/18

そろそろお餅が欲しくなるこの頃、如何お過ごしでしょうか。

我々ものすきマーケットの開発陣営は、冬休み前の下準備にタスクを割いております。

活動報告

辻森DB構成員は、Apacheを導入しての外部接続が出来ないか試行していました。

HHVMとの競合もあってエラーが続出し、いっその事と思い環境を新たに用意してHHVMとの両立が出来ないかを試す事に挑戦中です。

 

お相手は、路面の氷が天敵な辻森 慎がお送り致しました。