「Sphero」カテゴリーアーカイブ

Sphero活動報告 02

本日の活動内容

・Spheroに付ける外装のアイディア出し。

外装はどれも簡単に作れるので、休みの日に材料を買ってきたら、ぼちぼち作っていこうと思います。

それと並行して、どのプログラムで動かすか決めていこうと思います。

以上です。

卒業生のみなさんへ

ふじえです。

いるかどうかわかりませんが、
ここを見ている卒業生のみなさんにお願いがあります。

作成したポスターやパワーポイントのファイルをください。

理由は、成果物を提出したサーバのデータが消失したためです。
外部のサーバにアップロードしたものは無事ですが、
学内のサーバに保存したものは、すべて消失してしまいました。

後輩たちの参考にしたいので、どうかご協力ください。
もし、協力いただける方がいらっしゃいましたら、
本投稿のコメントでお知らせください。

2019年度 HTMLファイ部!サブテーマ一覧

1.Fujie Lab Webの構築(レベル:★★☆☆☆)
・卒業研究ふじえゼミの公式Webサイトを作成する
・これに加えて、ブログのカスタマイズやメンバ向けページの作成も行う

2.PHPを用いた動的なWebサイトの構築(レベル:★★★☆☆)
・PHPを用いて、データベースと連携したサイトを作成する
・参考:http://tanukikurage.fujielab.com/

3.フレームワークを用いたWebゲーム作成(レベル:★★★☆☆)
・enchant.js等のフレームワークを用いて、ブラウザ上で動作するゲームを作成する
・参考:http://bambi.fujielab.com/
・参考:http://marshmallow.fujielab.com/

4.WebAPIを利用したマッシュアップサービスの開発(レベル:★★★☆☆)
・Twitter API、Google API等を組み合わせた、新たなサービスを実現する

5.CSS3でアニメーション作成(レベル:★★★★☆)
・CSSを用いて、アニメーションコンテンツを作成する

6.HTML5 + JavaScriptでスマホアプリ作成(レベル:★★★★☆)
・Monaca等を用いて、iPhoneやAndroidで動作するアプリを作成する

7.地域社会に貢献するコンテンツの作成(レベル:★★★★☆)
・Webの技術を用いた、地域社会に貢献できるコンテンツを作成する
・区役所や警察署からの依頼を受けたり、売り込みをかけたりする
・参考:http://www.city.sapporo.jp/ncms/shiroishi/shiro-kids/enjoy/index.html
・参考:http://www.city.sapporo.jp/ncms/shiroishi/chonaikai/
・参考:http://maruyamap.com/

8.Webに関する最新技術の研究(レベル:★★★★★)
・Webに関する最新技術を研究し、技術を応用した作品をつくる
・WebGL、WebVR、Progressive Web Apps、WebRTC等
・参考:http://hats1999.fujielab.com/
・参考:http://jsdo.it/controller/
・参考:http://fujielab.com/saika/

9.その他、おもしろいもの(レベル:?????)
・おもしろければ、基本的に何でもOK!

10.【隠しテーマ】Spheroプログラミング(レベル:?????)
・参考:https://www.sphero.com/

最後の言葉

J2A2有吉です。
皆様今までお疲れ様でした。そして先生ありがとうございました。
1.取り組んだこと
主に裏方を担当しました。
操作映像の撮影、原稿作成、作成班の補助
2.うまくできたところ
特に成し遂げたものはないに等しいのですが、
プログラミング班でなかなか思い通りにいかないSpheroを動かす際に、
何度も失敗してやっと成功しました。
3.うまくできなかったところ
前述のとおり成し遂げたものがないので、僅かでもチームに貢献しようと奮闘したつもりでしたが、
あまりアドバイスや手伝うことができなかったことです。何も力に慣れなくて申し訳ないという気持ちでした。
4.卒業研究の感想
最初は、Spheroを動かすし特性を知ってから取り組みましたが、結構深く知るのに時間をかけました。
次にプログラムを作成し、動かすようにしましたが思い通りに動かず悪戦苦闘しました。
更にポスター作成でしたが、写真が足りてなかったので急遽写真撮影をし何とか間に合いました。
正直どうなるか不安でしたが、チームワークと能戸さんの指示のおかげでうまくいきました。

最後になりますが、皆さん本当にお疲れ様でした!

5.書いた人がなんとなくわかる情報
J2A202 有吉宙輝
地味を体現したような人間なので、よくみたらわかります。

最後言葉。

HTML5 部長ノトです。
みなさまお疲れ様でした。
リーダーとして不甲斐無さがありましたが、、楽しく終えることができました。ありがとうございます。

1.取り組んだこと
球を転がして遊びました。
内定先で活躍すべき、スキルアップ。Progateをレベル429まで上げた。
恥ずかしながら、オブジェクト指向を理解。
様々な言語の基礎。JS,GO,Python,Java,Ruby,PHP,Swift..etc

最後の追い上げとして、プレゼン資料作成、発表のこだわり、面白要素の考案。

リーダーとしてチームメンバーのまとめ。役割分担。

2.うまくできたところ
喧嘩なく、みんな楽しく終えることができた。

3.うまくできなかったところ
遊び尽くせず。
スキルアップした技術を活用し、球を操作。

4.卒業研究の感想
メンバー全員がスキルの上達でき、とても有意義な時間でした。
プレゼンも上手くいき満足。

5.書いた人がなんとなくわかる情報
いつも靴を脱ぎ、サンダル履いていた人です。

 

Sphero部 さいごのことば

HTML5部 ブゥイィ~ン担当の川端です。初めまして。
なんやかんやあった卒業研究がようやく終わりました。
皆さんお疲れさまでした。
今年はガイジをやりきりました。つらいぴょんやったぜ。

1.取り組んだこと

玉転がして…玉転がした。 玉しか転がしてない。
あとパイロットになった。ブゥイィ-ンチュンチュン
最後に玉もって会場練り歩いてガイジを見せたらクソ滑った。 笑うわ

2.うまくできたところ

飛行機を飛ばすところです。
それ以外に結構ありますけどぶっちゃけもう飛行機しか覚えてません

3.うまくできなかったところ

もっとやることあったようなきがします。 玉転がしガチ勢になれなかったのが残念です。

4.卒業研究の感想

いろんなことがありましたが全体的に面白く終われたので良かったです。 本当に楽しかったです。
一つだけ注意してほしいんだけど、発表中に飛行機飛ばすとマジで滑ります。
本当にやめておいたほうがいいです。

5.書いた人がなんとなくわかる情報

ここ書いても実際知らないと思うけど、
玉転がして、小学生並みの図画工作して、飛行機飛ばして、騒いでた人です。単位には気を付けようイエーイ✌

提出物をまとめてブログを書いてください

ふじえです。
みなさん、卒業研究お疲れさまでした!
そしてまさかの「全チームで全体発表」、
よく頑張ってくれました。
今年もふじえゼミから
「全体発表相互評価第1位」
のチームが出たことは誇りに思います。
やったよ、あさひなさん。

卒業研究は「定められた道を歩む」というよりも、
「自分で道を作って歩む」という、
今までにない経験だったのではないでしょうか。

さて、今日は成果発表会、
そして明日が最終登校日ですね。
毎年恒例となっていますが、
みなさんには、
「最後の言葉」というカテゴリで
ブログを書いてもらいます。
チームで1つではなく、
ひとりずつ書いてください。
この内容も評価対象としますので、
必ず書いてください。

以下は内容のサンプルです。参考にどうぞ。
写真とかイラストとかあるといいですね、

1.取り組んだ内容
 できるだけ具体的に
2.よくできたところ
3.うまくいかなかったところ
4.卒業研究の感想
5.書いた人がなんとなーく特定できる情報 or 実名
 雑用、ヘルニア、特別補講、Quality First、etc.

これにプラスするぶんには自由です。
では、よろしくお願いします。

最後に。

みなさんの協力があって、
とても楽しく卒業研究ができました。
今年は全体的にプレゼンの内容が良く、
安心して発表を見ることができました。
今後もプレゼンを行う機会があると思いますが、
更に勉強し、よりよいプレゼンができるよう、
これからも頑張ってください。
卒業後もアカウントは残しておきますので、
後輩たちに
「あの人たちは今・・・」
というカテゴリで投稿していただけると幸いです。
また会える日を楽しみにしています。
卒業研究お疲れさまでした。
ありがとうございました。

ふじえ