ワンダースワン部! 7月26日(金) 進捗状況

開発用の32bitPCとブログの記事書く用のPCで場所とっちゃってなんかもうこのブログ書く時の体勢がおかしいことになってます

 

 

どうも荻野です。キーボードの位置を変えることで解決しました。

まあそんな話は置いといて

やーーーーっとなんとか開発できるわけですよ。まぁプログラムの勉強しないといけないんですがね。

さて今回は32bitPCを本格的に開発機にするためにどんどん環境構築していきます。

(今回作業風景あんまりとってないです)

ひとまずもろもろ動作に必要なソフトを入れ、ワンダースワンとの通信ができるように。サンプルのプログラムもとりあえず動いた。

 

あと問題なのは、テキストでC言語を書き、コンパイルされるかどうか。64bitPCではここで躓きました。

メモ帳で簡単なC言語プログラムを書き、

「hello.c」で保存。

コマンドプロンプトでlcc86を使い、コンパイル・・・したっぽい?!

作成された「hello.bin」をワンダースワンへ転送

おお!いるぞ!

いざ・・・実行!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっといけた!ついにこれで環境構築に終止符を打った・・・!

いやー感無量です。もう今日の活動これで大満足。おわり!

R4A207 荻野穣維

7/26 team seven one one(なないちいち)

かとうです

きょうは、でざいんかんぷをつくりました。

次回までにmonacaについてメンバー全員調べて順調に作業を進めていけるようにしたいです。まあ、優秀なメンバーなので心配はないです。ただ、リーダーが足を引っ張ってるように感じてきているのでしっかりしてほしいです。

今日は花火大会がある日です。楽しんでください。

あと、行く人は気をつけてくださいね。世の中、物騒ですから

 

 

 

プチコン部 活動報告 7/26(金)

Smilebasic講座を見てプログラムの打ち込み

敵のヒット判定とポイントが表示されるようにしました

・今後やろうと思っていること

Smilebasicの勉強を続ける

・感想

なんとなくですが、少しずつプログラムがわかってきました

来週から夏休みに入り、ゼミがないためどこまでやったか忘れないように、したいと思います

J2A105 大西陽也