1.取り組んだ内容
3DSのプチコン3号を使ってアクションゲームを開発しました。
SmileBASICを使い、ハイスピード横スクロールアクション「RINGO DASH」を開発しました。
当たり判定がガバガバになったり、リンゴを取るゲームなのに何故かリンゴを取ったら死んでしまうなど、「開発⇔修正」の繰り返し
2.よくできたところ
わからないところは教え合ったりなど協力できたこと。
自分がおもしろいと思えるゲームを作れたこと。
ハイスコアをセーブ、ロードできるようにしたこと。
段々と難しくなる仕様にしたこと。
トラップとして毒リンゴを追加したこと。
3.うまくいかなかったところ
内容がスコアアタックだけなので、1面2面とステージと、何故リンゴを取っているかのストーリーを作りたかった。
不具合とかではなく、出来ればもう一個ゲームを作りたかった。(例えば簡単なシューティングなど・・・)
4.卒業研究の感想
初めてのゲーム開発は「開発⇔修正」の繰り返しでしたが、試行錯誤しての開発はとてもおもしろいものでした。
↑にも書いた当たり判定だったり、何故か死んでしまうなどの不具合もありましたが、それらを直せてよかったです。
ちゃんとしたゲームを作れてよかったです。
「RINGO DASH」に人より