hharruyya のすべての投稿

最後の言葉

1.取り組んだ内容

3DSのプチコン3号を使ってアクションゲームを開発しました。

SmileBASICを使い、ハイスピード横スクロールアクション「RINGO DASH」を開発しました。

当たり判定がガバガバになったり、リンゴを取るゲームなのに何故かリンゴを取ったら死んでしまうなど、「開発⇔修正」の繰り返し

 

 

2.よくできたところ

わからないところは教え合ったりなど協力できたこと。

自分がおもしろいと思えるゲームを作れたこと。

ハイスコアをセーブ、ロードできるようにしたこと。

段々と難しくなる仕様にしたこと。

トラップとして毒リンゴを追加したこと。

 

 

3.うまくいかなかったところ

内容がスコアアタックだけなので、1面2面とステージと、何故リンゴを取っているかのストーリーを作りたかった。

不具合とかではなく、出来ればもう一個ゲームを作りたかった。(例えば簡単なシューティングなど・・・)

 

 

4.卒業研究の感想

初めてのゲーム開発は「開発⇔修正」の繰り返しでしたが、試行錯誤しての開発はとてもおもしろいものでした。

↑にも書いた当たり判定だったり、何故か死んでしまうなどの不具合もありましたが、それらを直せてよかったです。

ちゃんとしたゲームを作れてよかったです。

 


「RINGO DASH」に人より

 

プチコン部 活動報告 7/26(金)

Smilebasic講座を見てプログラムの打ち込み

敵のヒット判定とポイントが表示されるようにしました

・今後やろうと思っていること

Smilebasicの勉強を続ける

・感想

なんとなくですが、少しずつプログラムがわかってきました

来週から夏休みに入り、ゼミがないためどこまでやったか忘れないように、したいと思います

J2A105 大西陽也