最後の言葉

1.取り組んだ内容

3DSのプチコン3号を使ってアクションゲームを開発しました。

SmileBASICを使い、ハイスピード横スクロールアクション「RINGO DASH」を開発しました。

当たり判定がガバガバになったり、リンゴを取るゲームなのに何故かリンゴを取ったら死んでしまうなど、「開発⇔修正」の繰り返し

 

 

2.よくできたところ

わからないところは教え合ったりなど協力できたこと。

自分がおもしろいと思えるゲームを作れたこと。

ハイスコアをセーブ、ロードできるようにしたこと。

段々と難しくなる仕様にしたこと。

トラップとして毒リンゴを追加したこと。

 

 

3.うまくいかなかったところ

内容がスコアアタックだけなので、1面2面とステージと、何故リンゴを取っているかのストーリーを作りたかった。

不具合とかではなく、出来ればもう一個ゲームを作りたかった。(例えば簡単なシューティングなど・・・)

 

 

4.卒業研究の感想

初めてのゲーム開発は「開発⇔修正」の繰り返しでしたが、試行錯誤しての開発はとてもおもしろいものでした。

↑にも書いた当たり判定だったり、何故か死んでしまうなどの不具合もありましたが、それらを直せてよかったです。

ちゃんとしたゲームを作れてよかったです。

 


「RINGO DASH」に人より

 

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