「ぬう坊」カテゴリーアーカイブ

卒業生のみなさんへ

ふじえです。

いるかどうかわかりませんが、
ここを見ている卒業生のみなさんにお願いがあります。

作成したポスターやパワーポイントのファイルをください。

理由は、成果物を提出したサーバのデータが消失したためです。
外部のサーバにアップロードしたものは無事ですが、
学内のサーバに保存したものは、すべて消失してしまいました。

後輩たちの参考にしたいので、どうかご協力ください。
もし、協力いただける方がいらっしゃいましたら、
本投稿のコメントでお知らせください。

team:たおか(ザキさん)

1.こんにちは、「NOOBOW THE CASTLE」のキャラクター、ギミックのデザインを担当したザキさんです。

公式HP、攻略HPの作成や難易度の調整、テストプレイヤーとしても働きました。攻略動画は私のプレイです。

今回の卒業研究では、unityを利用してブラウザ上で起動する2Dゲームを作成しました。

2.本家ぬぅ坊のキャラクターをベースにユニークで親しみやすいキャラクターを作れたと思います。難易度も「がんばればクリアできる」レベルに仕上げました。でも本家ぬぅ坊の方が難しいと思います。

3.私が苦労したことといえば、unity web playerの接続です。調べたままに設定してもうまく起動せず、かなりの時間を費やしました。結局、ビルドしたファイルのコーディングを見直し、自分で試行錯誤して起動に成功しました。起動できて本当によかったです。

4.今回、最も教訓として学んだことは、「自分の知らない分野で行動するときは、徹底的に下調べをする」ことです。下調べが不完全なためにかなり初期の段階まで作業が手戻りしてしまう事件も起きました。この苦い経験を社会人になってからも活かしたいです。

5.ザキさん

 

team:たおか(DJ)

こんにちは、NOOBOW THE CASTLEのギミック作成担当のDJです。

1.取り組んだ内容

キャラクターの挙動や、ステージで使用したギミックの判定などの作成を行いました。
2.よくできたところ

思い通りにキャラクターやギミックを動かせたところです。
3.うまくいかなかったところ

ぬう坊のおなかがつっかえて壁に張り付く仕様を取り除けなかったことです。
4.卒業研究の感想

最後にお堅いプログラミングから離れようという思いがあったのですが、いつもどおりのお堅いプログラミングでした。

この卒業研究でunityの知識が向上しましたが、もう二度とunityを使うことはないと思います。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

ASOの保護者

team:たおか(N村)

こんにちは。

1.取り組んだ内容:「NOOBOW THE CASTLE」ギミック調整、マップ作成担当のN村です。ギミックの原案や調整、配置を主に行いました。

2.よくできたところ:皆さんがほどよく苦しめる程度にギミックの配置、調整はうまく行えたかと自負しております。

3.うまくいかなかったところ:本番のプレゼンで放送事故を発生させてしまうという破壊っぷりをお見せしてしまいました。申し訳ございません。

4.卒業研究の感想:当初の目標であった「お堅くないプログラミング」を楽しんで行えたかと思います。チームのメンバーならびにゼミ生の皆様、ありがとうございました。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報:スイカ

追記:Unityのノベルゲーム作成用ASSET、「宴」の引き取り主を募集しております。NOOBOW THE CASTLEのED用に8,400円で購入しましたが、私の調べ不足で仕様上搭載できないASSETでした。私のUnityのアカウントと共に引き取っていただける方はぜひ、こちらの投稿にごお名前をお書きの上、ご返信をお願いいたします。

お久しぶりです。

teamたおか中村です。

ついに学生生活最後の1週間が来てしまいました。

現在たおかは1日1日後悔しないように作業を進めています。

Yはノーコンティニューダンジョンクリアを、NとDはEDの動作の改善を行っております。

2月19日に跡を濁さずに飛び立てるよう残った作業を終わらせていきます。

プチコン3号ゼミ「パンデミック」

こんにちは部長Y.Oです

社長K.Sと副社長M.Tが病魔に蝕まれています

これがパンデミックか・・・(・ω・;)

社長は完全に休み

副社長は1コマ目のゼミ内プレゼンの役目を終えて早退しました

他の社員にも感染の疑いが若干あります

卒研も大詰めの状態なのではやく治してほしいですね

風邪薬をしっかりと、ついでに葛根湯も

それでは課長M.Sの今日の一言です

―今日の一言―

どうも課長です。

PVの修正が必要なので、修正します。

自分もなんとなく体調が悪いような気がしているので、悪化する前に薬飲みます。

 

 

プチコン3号ゼミ「ネタ集め」

昨日急展開を迎えた3号株式会社部長のY.Oです

本日より本格的にホームページの作成に取り掛かっています

とりあえず枠組みを作って無駄にファビコンを設定しました

株式会社を名乗っているので見栄えも会社風にできたらなぁと

社長K.SはPANERISの軽量化との戦い

副社長M.Tはプレゼンとの戦い

課長M.Sは就活との戦い

係長S.Mはwikiとの戦い

みんな戦っていますな・・・

みんなで生き残ってみせよう・・・

今日の一言は係長S.Mです

―今日の一言―

体調がすぐれない人が多いので体調管理には気をつけたいです(´∀`)

プチコン3号ゼミ「急展開?」

どうも部長です

プチコン3号のゼミはわが社しか存在しないので全体発表は確定だったようです

プレゼンを作っていた副社長はこの事実にあわて始めました

問題が山積みだったPANERISは画像がおかしくなる問題は解決しました

残っている問題は動作が重いことです

社長の眠れない日々は続く

そしてF先生の命令によりホームページを作ることになりました

まぁ、がんばって作りましょう

今日の一言は社長です

―今日の一言―

ようやくPANERISの完成が近づいてまいりました。

そもそもこのゲームのきっかけはR3時代にC言語とDXライブラリで作ったのが始まりでした。

そのときは自分の実力が足りないためお粗末な結果となってしまいましたが、今回は人様に見せられるレベルまでこぎつけそうです。

残り少ない日数ではありますが、みんなを楽しませるゲームを作っていきます。

プチコン3号ゼミ「L現る」

雑用のエリートを目指し始めた部長Y.Oです

公開版ができて数日・・・

「滑らないぬぅ坊なんてぬぅ坊じゃない!」という声がちらほらありますね

副社長M.Tが猛反対したから滑らなくしたのですが、ユーザの希望に応えるのもわが社の腕の見せどころ・・・

というわけで滑るぬぅ坊仕様の「ぬぅ坊L」を公開しました

Lは緑の人気者ですね

公開キーはEA7VK3L4です

滑らないぬぅ坊も今までどおりダウンロードできます

一方のPANERIS

旧型3DSでの処理の遅さは何とかなりそうになってきました

しかし通信機能でまたトラブルが発生しています

隣にいる社長K.Sの生気が見る見るうちに減っていくのがよくわかります・・・

明日から休日なので休みつつ解決してもらうことを願います

あ、今日の一言は副社長M.Tですが・・・

こんなの見つけてはまってます↓

http://www.copywriter.co.jp/copyslot/

まぁ、よくあるなんとかメイカーですな

それだけです

―今日の一言―

1月も終わりですね。

季節の変わり目というのは、体調を崩しやすいものです。

私はというと、今月で5kgも太ってしまいました。

正月の暴飲暴食と、クソみたいな生活習慣のせいです。

節制しなくてはなりませんね。 以上。

プチコン3号ゼミ「燃え尽き症候群」

広報をそろそろ卒業したい部長Y.Oです

ぬぅ坊の公開版が昨日できたので燃え尽き症候群気味です

まぁPANERISのサポートやらはあるのですが・・・

社長K.Sは色々なものと戦っているようで3DSとにらみ合っています

副社長M.Tは社長に頼まれて、PANERISの背景画像を作っていたようです

課長M.Sは今日のPVを作っていました

係長S.Mもいつもどおりwikiの編集に勤しんでいました

淡々とした内容ですが今日の活動はこんな感じです

一言は課長M.Sです

 ―今日の一言―

PV製作中の課長です。

とりあえずほぼ完成に近づいてきました。

微調整はまだですが・・・。

エジソンかニュートンの眼の魂がほしいとたまに思っている課長でした。