プチコン部長Y.O のすべての投稿

元プチコン3号ゼミ「こんにちは、OBです」

こんにちは、みなさん。

そしてF先生お久しぶりです。

昨年度に卒業した初代プチコンゼミ「3号株式会社」の部長Y.Oです。

今年度のゼミが始まったという情報を入手したので私たちも唐突ですが書いてみました。

F先生には卒業時にいつでも書き込んでよいと言われていたので大丈夫のはず・・・。

先生方もおっしゃっていると思いますが卒業研究はまさに集大成です。

プチコンゼミの皆さんには特に頑張ってほしいと思います。

というか今年度にもプチコンが存続できていたことに結構喜びが・・・

あ、私たちが作った「3DS版ぬぅ坊」「PANERIS」やってみてくださいね←

というわけで皆さんの活動はたまにチェックさせていただきますね。

 

Eにさよなら/このゼミに感謝の気持ちを

こんにちは、プチコン部長Y.Oです

タイトルは仮面ライダーWの最終回風にしました

とうとう卒業研究も終わってしまいましたね

いろいろ書く前に先生からの必須項目を書いていきます

1.取り組んだ内容

3号株式会社のメンバーとしてプチコン3号を使用してゲーム開発を行いました

僕がメインで開発したのは3DS版のぬぅ坊です

社長がメインで開発していたPANERISの手伝いという名の口出しもしましたね

3号株式会社のブログも僕が基本的に書いていました

部長って広報部の部長だったんですかね・・・?

2.よくできたところ

ぬぅ坊の移殖は満足のいくものになったと思います

特に3Dに対応させられたのが気に入っています

オリジナルステージには背景と前景の両方があるのでより3Dを感じやすいかと思っています

3.うまくいかなかったところ

完全移殖といっていますが実際にはダッシュの加速具合や当たり判定が異なっているところですね

特に当たり判定が何度も修正を重ねてなんとかなっている状態です

今後も時間があるときに直していけたらいいなと思っています

4.卒業研究の感想

3DSでゲームを作るということは何よりも目が疲れましたね

パソコンで開発できることがすばらしいと改めて実感したりしています

でも実際開発が波に乗ってくると時間が過ぎるのも忘れるぐらい楽しんでいましたね

卒業研究の期間中には就職活動や大学の卒業論文もありましたがうまく両立できたのではないかと思っています

僕たちはもう卒業しますが、次年度にもプチコン3号ゼミが存在するならば何かしらのお手伝いはできると思っています

少なくとも3号株式会社のアドレスとTwitterアカウントは引き継いでもらいたかったり・・・

もしかしたらプチコンBIGかもわからないですけどね

少なくとも卒業後もブログやホームページの編集はできるらしいですので成果物の更新があれば報告したいと思います

今後はOBとしてですがこの学校とのつながりは大事にしていきます

最後になりますがF先生、ゼミメンバー、教室メンバーの皆様

本当にお世話になりました

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

プチコン3号ゼミ 3号株式会社 部長Y.O

 

プチコン3号ゼミ「大団円・・・?」

こんにちは部長です

ホームページですが攻略ページへの隠しリンクをつけました

非常に見つけにくいのでまさに隠しリンクかと・・・

画像もスクショを挿入したのでこれにて完成ですね

改良の余地はありますけど・・・

PANERISも残すは軽量化ですがぎりぎり間に合いそうです

社長がかなり集中していますね

課長と係長はwikiを編集していてくれたはず

副社長は・・・もう・・・

そんなこんなで明日で学校も終わり

すっきりと終えたいですね

今日の一言は社長です

―今日の一言―

自分の作ったコードがあまりにもひどすぎて萎えている社長です。

プログラムを作っているときは理解できるというのにいざ見直してみるとおぉひどいひどい。

リファクタリングっていつのタイミングにするべきなんですかね?

とりあえずは明日で最終日(一部除く)ですので疲れすぎない程度にやっていきましょう。

何事もほどほどが一番です。

プチコン3号ゼミ「全体発表~さらば副社長~」

どうも部長です

本日は全体発表に挑みました

1コマ目の序盤にF先生相手に練習

細かな指摘をいくつかいただく中壊れ始める副社長

そんな中僕の名前が間違っていることが判明

解せぬ・・・

そして少し早く召集命令

8階へ移動しいよいよ発表

書架の切り替えはこの教室のほうがスムーズだったのが救い

しゃべり始めると副社長はなんとか持ち直すことに成功

なんやかんやでうまくいきましたね

I先生からの質問にもばっちり社長が回答

マルチプレイ実装に関しては「やります!」と言い切るかっこよさ

このとき拍手が沸き起こりました

さぁ、社長はやりきってくれるはず

その後副社長は新居のために東京へ

さらば副社長

そして係長は僕の名前を直すのだ

課長は明日変身ね

それでは副社長が一言遺してきたのでこちらになります

―今日の一言―

はい、プレゼン担当の副社長です。
今日で最後となりましたー!
まずは反省点をいくつか述べまーす。
一つ目、のんびりしすぎました。
全体的にまったりしすぎたので後半焦るという間抜けっぷり
会社に入ってから改善できたらいいな
二つ目、過信しすぎた点です。
普段おしゃべりができるからといって、プレゼンがうまくいく訳ではないですね。
ここは今後の活躍に乞うご期待ということで!

それでは最後にゼミ活動を振り返ってみます
フリーダムすぎたため迷惑をたくさんかけたと思うけどそこがウリなのです。
私は自由人なのです。
プチコンでゲームするのはなんか気分が乗らなかったため、匙を投げました。
そんな感じです。
いいんです。私は自由が好きなのです。

はい、それではこの辺りで私の反省点は終わりますよ。
ゼミの皆様、学校関係者の皆様ありがとうございましたぁ!

プチコン3号ゼミ「今更ながら・・・」

どうも副業のために19日以降にも登校することになっている部長です

社長も道連れですが・・・

今になって3DSのスクショ機能が発覚しました

かなり今更感が漂っていますがまぁ、仕方がないです

どうせなら録画できるようにしてほしいですな・・・

せっかく見つけたのでwikiとプレゼンの画像は差し替えました

一気に画質上がったのぅ・・・

いよいよ全体発表間近

社長はPANERISをどこまで直せるのか・・・

副社長は正常に動作するのか・・・

部長(僕)はいつまで副業をしているのか・・・

課長はいつ変身するのか・・・

係長の作る資料はクオリティが上がるのか・・・

思うところはたくさんありますが悔いだけは残さないようにしましょう

今日の一言は係長です

―今日の一言―

今日はずっとプレゼン資料の修正をしていました。

無事おわってよかったです。

プチコン3号ゼミ「超小規模停電」

いよいよ最終週ですね

あ、どうも部長です

全体発表に向けてプレゼンの見直しが続いています

うまくいけばいいのですが

社長はPANERISの改良が進んだようですね

マルチの更なる改良をぎりぎりまで進めています

係長が自身のPCでプレゼンを作っていたのですが・・・

彼のPCにはバッテリーを現在積んでいないようなのでコンセントから抜くと電源が落ちます

そして副社長がなんの断りもなく抜いたために電源が落ちました・・・

作業データが・・・

副社長はあらゆる状態を想定しましょう

あ、ゼミのホームページに他のゼミのリンクつけました

課長は就職に向けていろいろしていたはず

今日はこのくらいですね

では一言は課長です

―今日の一言―

どーも!課長でーす!

一人就職活動してました。

昨日から動物戦隊ジュウオウジャーが始まりました。

ゾウ・オン・ゾウ?!見た人なら分かるはず・・・。

ライダーは、ヒミコとニュートンが理解し合えた!

来週ベンケイか。

ネタがなかったもので。

 

プチコン3号ゼミ「社内会議」

こんにちは部長です

本日は会長F先生の召集により会議がありました

内容は全体発表に向けてです

なぜか上座側に課長が・・・

社長は割かし下座・・・

まぁいっか

プレゼンのクオリティをあげるためにどうするべきか・・・

全員が頭を悩ませています

社長にいたってはPANERISがまだまだ悩んでいます

さぁ、来週どうなるのか

土日に奇跡が起こることを願う・・・

本日の一言は社長です

―今日の一言―

どうも社長です。

プチコンゼミが1つのため、全体発表に選ばれてました。

スーツの準備が必要になりますね。

それとプレゼンの質を少しでも高めるために今日はプチコンの作業よりも内容について話し合っていました。

日時的にしかたないとはいえ、土日はさんでしまうのが本当にこわいです。

2月17日の水曜日にはしっかりとしたプレゼンができるようにしっかり内容を詰めてまいります。

 

・・・デキタライイナー

プチコン3号ゼミ「教室内発表(本番)」

どうも部長です

今日はついに教室内発表を行いました

メインプレゼンターの副社長は前回と打って変わってラフな服装

前回のビジネスカジュアルはどこへ行った・・・

スライドは係長も作る作業に参加して新たなものに

しかしここにきて前回よりもクオリティの低下する副社長

重圧に敗れたのだろうか・・・

次の発表のために改善ですね

そしてついにホームページが公開になりました

まだ未完成ですが・・・

このブログにリンクを設置していただいたのでぜひ見てみてください

あと余談ですが僕がコース授業で作成してエラーで止まってしまうゲームですが直しました

クリアできることは確認したので興味ある人は触ってみてください

そしてまたブログ書いているグループが固定・・・?

まぁ、気にしなくていいですね

今日の一言は副社長です

―今日の一言―

発表しました副社長の私です。

至らぬ点が多々あったかと思いますが、とりあえず疲れたので今日は寝ます。

おわり~

プチコン3号ゼミ「教室内発表~(やってないけど)」

1日で復活した部長Y.Oです

教室内発表の前半でした

僕らは明日ですが・・・

準備にミスがあったり資料を持っている人が休みだったり・・・

数々の小さなドラマがありましたね

明日はうまくいくといいのですが

残り時間は明日の準備でしたね

後お知らせですが弊社のホームページを今日明日には公開します

皆様ぜひ見てくださいね

今日の一言は課長M.Sです

―今日の一言―

課長です。

先週ようやくPV完成しました!

見ていたテレビ番組が日曜日に終わってしまった・・・。

今週から新しい番組がスタートするので見ます。

以上でございやす。