最後の言葉

JR R4A102 の安藤明日香です。

最終登校日の本日は吹雪の影響で登校することが困難な学生が多々いるようです。タブレットの返却などで後日登校するそうですが、卒業式まで会えないというのも寂しいですね。

今回のゼミで取り組んだ課題は「PHPを用いた動的なWebサイトの構築」です。授業内でもPHPを使用してWebサイトの開発は行っていましたが、やはり開発には苦手意識を感じてします。難しい…。私たちは上記の課題を達成するため、風間純のアイディアから誕生した「ばくる」というサイトを作成しました。「ばくる」は北海道の農作物を専門に取り扱っているフリーマッケトサイトです。実際に農家で働く方にインタビューを行い、そこで伺うことのできた3つの問題点のうち「自分たちの農作物を見つけてもらえない」を解決するため作成に励みました。

今回の活動の中で、コンテストなどで経験してきたプレゼンテーションを役に立てることができたのは大変嬉しく思います。しかし、先生方に発表する度に返ってくる指摘の多さに頭が混乱しそうでした。指摘を頂けないほうが不安になるので、多くの指摘を頂けたことに関してはとても嬉しく思っております。また、開発をチームメイトの2人に任せてスライド作成に力を注いでいたため、スライドに関しては誰よりも頑張りましたと言いたいです。おかげ様で、ゼミ内発表において高得点を得ることができ嬉しく思っております。

今回の活動において、やはり開発を任せすぎたなという気持ちがとてもあります。私も開発に参加していれば、実装しきれなかったページを実装することができたかもしれません。また、主要となる機能を1人に任せすぎてチーム内の負担に偏りを起こしてしまったのにも反省しなければなりません。チームメンバーは優しい方たちでしたので、いつも笑顔で不満も言わず開発に取り組んでいただ感謝しております。私は主にサイトのデザイン案や企画書の作成など開発以外のことをメインで行いました。正直、デザインに関しては不安要素しかなかったです。ボタンの色や検索機能に位置など、様々なご指定を頂きました。また、私の「○○してほしい」という我儘に笑顔で対応してくれていた2人にも大変感謝しております。ありがとうございます。「ばくる」の機能面などに関する反省点などには他2人か書いてくれているともうので省略させていただきます。

初めて仲の良い友人以外とチームを組んで開発を行いました。残り2人のチームメイトは友人同士であったため、仲良くできるか不安でしたが冗談を言い合えるくらいには距離が縮んだ気がします。お世話になりました。

最後に、最近食べておいしかったスイーツを載せておきます。 ※食べ過ぎてお腹を壊しました。

 

「最後の言葉」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)