Ioric のすべての投稿

最後の言葉

ワイルドみんとのチームリーダーをやっていました。

1.取り組んだ内容

藤江ゼミの作品紹介サイトを作成しました。

最初は藤江ゼミのサイトを作るという漠然としたものでした。
先生との相談の末に藤江ゼミの作品紹介サイト
「フジゼミドットコム」が作成されました!

キーワードを選択して検索したら、ゼミと作品の紹介文とともに作品のサイトへ飛べるリンクが表示されます!

私の担当は「企画」「データベース構築」「プログラム」
「CSS」「他の藤江ゼミチームへのインタビュー」「ポスター作成」「スライド作成、発表」です。

当初の私の担当は「企画」「他の藤江ゼミチームへのインタビュー」「ポスター作成」「スライド作成、発表」でした。
やることが多くなりました!

2.よくできたところ

作品ができあがったことです。ほぼ1か月で組み上げました。
PHPで作った検索機能は想定通りに動いたことに満足しています。

3.うまくいかなかったところ

メンバーの役割分担に失敗したことです。その結果が「企画」からつまずき、「データベース構築」をするのに3週間近くかかり、「プログラム」の仕事をメンバーから奪い、メンバーが考えた「CSS」を没にするなどめちゃくちゃやったと思います。
私とほか2人の技術力が違っていて、私が最初からプログラミングとデータベースをやっていればこんなに時間がかからなかったかもしれません。

ほかの人にプログラミングやデータベースを頼むときはまず勉強してもらってから、作ってもらいましょう。
デザインも同じです。

4.卒業研究の感想

役割分担は難しいですね。
技術力を自分を基準にすると、ほかのメンバーを置いていきかねないと反省しています。
もっとデザインを勉強してほしかったな・・・私も見守る時間が長すぎたけど。
チームでやる経験ができて楽しかったです。

お疲れ様でした!

5.書いた人がなんとなく特定できる情報
R科の女子。iPadとApple Pencilを離さず持ってる。
お疲れー!

ワイルドみんと 2/20

川村です。

今日は制作物の最終確認を済ませました。

ついに明日が最後の登校日ですね。
今日でやれることはやったと思います。たぶん。

明日までには最後の言葉を考えておきます。

ワイルドみんと 2/19

川村です。

 今日はブログに載っている今年の作品をデータベースに入れました!

 紹介文は長谷川君に書いてもらっています。
 私はポスターの手なおしをしました。
 構成がごちゃごちゃになって、直すのが大変。
 
 明日は全体発表がありますね。
 なにが見れるか楽しみにしてます。