katooooo のすべての投稿

最後の言葉 

なないちいちの加藤です。

1.取り組んだ内容

今回チームでスマホアプリの作成に挑戦しました。Monacaという環境を使いフォトシェアアプリを作成しました。

ログイン機能と投稿機能、投稿をお気に入りする機能を取り入れたアプリを作ることができました。正直、自分はそこまでコーディングはしていないのですがコーダーと協力してJavaScriptで動かない所の解決にあたりました。

冬休み明けから、自分はプレゼンの資料制作をメインに活動していました。ですが、初めてプレゼンをするということもあり、なかなかいいものを作るものができませんでした。今ではたくさんの指摘を受け昔よりはマシなプレゼンをできると思っています。

2.よくできたところ

作品では、投稿機能です。プレゼンでは、資料を作成できたとこです。

投稿機能は正直無理かもしれないと思ってたのですが、コーダーがcordovaを使い、うまくスマホと連携させ撮った写真や写真ライブラリから選択し投稿することを実現させてくれました。感謝。

完璧の資料ではないですが初めて作ったにしては上出来ではないでしょうか。たくさんの指摘をいただいたおかげです。ありがとうございました。

3.うまくいかなかっところ

オリジナル機能を実装できなかったことです。

そもそもオリジナル機能を追加できてないならインスタグラムでええやんってなってしまうのでこのことに関しては大失敗です。

ほかのユーザーがいなかったので実現出来ませんでした。悔しいです。

4.卒業研究の感想

夏ごろから週1で取り組んできて長いようで短かったです。作品を作るにあたって、初めて使う言語ではなく授業で習ったHTMLとJavaScriptを使ったのでそういった面では苦戦はしませんでした。ただ、開発環境がMonacaというもので卒研で初めて触ったのでなれるまでに時間がかかりました。

アプリが形になってよかったです。お疲れさまでした。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報 or 実名

冬によく明るい茶色のボアジャケットを着てたメガネです。

なないちいち 2/17 活動報告

加藤です。

先週、教室発表を無事に終えることが出来ました。なので今日は発表での指摘事項を修正していました。

ポスターのある程度の形はできたのですがまだ少し物足りたいので納得のいくものを作りたいです。あと、作品自体も未完成なので自分たちが目指してるものに近づけれるようにがんばります。

ps.最近、絶望的に肩が痛いです。

なないちいち 活動報告 2/12

加藤です。

今日は、発表前なのでプレゼンと作品の最終調整をしました。

プレゼンは手直しをしました、作品は完成には程遠いですがかたちにはなってきてると思います

明日、明後日で教室発表なので気合入れていきましょう。

ps.手洗いうがい徹底しましょう

なないちいち 2/10 活動報告

加藤です。

アプリの方はプログレスバーを取り入れました。これで写真をアップロードしたときの謎の間がなくなりました。

パワポは前回指摘されたところ中心に作り直しております。グラフに苦戦中…

ps.みんな無事風邪を引きました。

チームなないちいち 1/24 活動報告

加藤です。

Monacaとスマホ間ではユーザーの画像を変更できるようになった

ただ、ニフクラ上の画像が変更されてないため次回はそこを改善していきたい。ほかにもユーザー名も変更できるようにしていく

引き続きパワポも作っていく。

ps.てち脱退したからもう森に帰ります。

 

 

 

チームなないちいち 1/21 活動報告

加藤です。

今日はonsen UI のナビゲーション機能を使ってベージ移動とバックボタンを実装しようとしました。

ですが、うまく動作しなかったです。

あした様子をみつつ、実装できそうにないならほかの作業から片付けていきたいと思います。

ps.まぢ、バイト辞めたい

チームなないちいち 活動報告 1/20

加藤です。

今日はリーダー不在だったため開発の方は進まなかったです。

なので、プレゼンに使うものをPowerPointで作っていました。まだ完成はしてないので並行して作成していきたいです。

次回は今回の遅れを取り戻せるようにしたいです。

ps.リーダーは、免許を取得しました。