shoota のすべての投稿

USEFUL(最後の言葉)

1.取り組んだ内容

  • 就職・転職する人向けにポートフォリオについてのWebサイトを作成
  • HTML、CSSの復習
  • JSを一から学習(主に書き方)
  • ポートフォリオとは何か、どのようなポートフォリオが良いのかなどのポートフォリオについての調査
  • プレゼン資料の作成
  • ポスターの作成

2.よくできたところ

当初思っていたよりもサイトを思うように構成できたことです。具体的には、スムーズスクロールやページ遷移しない画面切り替えなど、考えていた機能をすべて実装することができたことです。はじめはいくつかは実装できないのではと思っていましたが、一人での作業ということでかなりの集中力が発揮できたからだと考えています。すべての責任が自分に来るので楽することができないため、卒業するためには完成させるしかないと思った。しかし、それもまた良い経験と感じています。ほかにも、調べたポートフォリオについてなどの各ページの説明文等をわかりやすくできたことです。まだまだ読み込めばもう少し簡単になるものもあるとは思いますが、今回設定したターゲットには通じるものだと感じています。

3.うまくいかなかったところ

サンプルとして用意したポートフォリオが似たパターンになってしまたことです。プロフィールの部分はほとんど変わっていなく、作品集の部分も配置を買えたぐらいのものしか作れませんでした。サンプル全体でみても似たものばかりで、まったくデザイン性がないようなものばかりでした。アニメーションなんかを加えられたらもう少し満足できたと思います。レスポンシブデザインに関してはPC、タブレットには対応しているが、スマホへの対応が間に合いませんでした。今後の課題としてまずはすぐにレスポンシブ化ができるようになること。それからアニメーションを扱えるようになれたらと思います。

4.卒業研究の感想

Rに編入したので2回目の卒業研究となりました。前回の卒業研究では、グループでワイワイやっていて、作品もお世辞にも良いものとはなかなか言い難いものでした。楽しくできればいいやといういい加減な気持ちだったのかもしれません。しかし今回の卒業研究は、一人でやることに決めすべての責任を自分で負うことにしました。4年間通って、人を頼ってばかりの生活だったので、最後くらいは自分で何かをやり切ろうと思ったのがきっかけです。上記の項目で書いた通り、色々やって、苦労してを繰り返したことで、今までにない達成感がありました。やれなくて残念に思っていることもありましたが、それでもやり切れたという達成感はあるので不思議と悔いはありません。これから社会人として社会に出ても、何かに挑戦する気持ちを大切にしていこうと思います。今回は本当に良い経験ができてよかったです。

R4A1 菅野 頌太