naaaa00 のすべての投稿

最後の言葉

1.取り組んだ内容

就活生向け情報サイト「フジナビ2021」を作りました。

取り組んだ(作った)項目
  • Home(全体)

当初に決めたサイトのカラーである緑を使いました。

全体的にシンプルかつオシャレなサイトにしようと心掛けデザインに力を入れました。

プレゼンでも話したおまけ要素のSNSアイコンやトップページに飛ぶなどといった遊び要素もいれました。

スマホ版ではハンバーガーメニューになっていてPC版とは違うデザインになっています。

自画自賛のホーム画面です。スマホだとまた違った感じになるのでよかったら見てください。

  • Manner(マナー)

例えば男性ならネクタイの選び方、女性は髪型とメイクなど学校ではあまり教えてくれないことをまとめました。

入室、退室、面接態度はポイントがわかりやすく太字になっていてどこを気にしたらいいのかが一目でわかります。

大事なところは太字で見やすく、各テーマカラーに合わせました。

  • Manner(面接)

自分について、企業について、将来についての三つに分けてリスト形式にしました。そのリストをクリックすると下にウィンドウ?がでてきてその中に質問に対しての答え方のアドバイスや例などが表示されます。

よく聞かれる質問をいろいろなサイトで調べ記載し、他にも私たちが聞かれた質問を参考にまとめました。

Manner画面のページです。画像のところにあわせると暗い画像だったのが明るくなります。細かいところにもこういうちょっとした要素もいれています。

  • My page(企業の選び方)

面接時や履歴書を書く際に性格がある程度いまいちわからないとかけないため、私が実際使った性格診断サイトにとべるボタンを作成しました。

企業を選ぶ前にすることや、知っておくべきことが書いてあると便利かなと思いこのページを作りました。

見にくいですがオレンジのボタンがサイトに飛ぶものです。ボタンに触れると「ぼよん」と跳ねる感じでボタンが動きます。

  • パワーポイント・ポスター

パワーポイントはデザインをとにかく凝って、統一させてオシャレに作成しました。

アニメーションやスライドの切り替えといった細かいところも凝り、文字や画像を見やすく心掛けました。

ゼミ内発表でダメだしを受けて落ち込みましたが最終的に全体発表でプレゼン発表ができたので良かったです。

ポスターでは就活生というイメージでメモ帳のデザインにしました。ここでもサイトのカラーの緑を使用し見やすく就活生向けのポスターを作成できました。

 

2.よくできたところ

主にサイトとパワーポイントのデザインです。

本当はこのサイトのデザインにする前にもうひとつありました。このデザインに急遽したため時間が危うくなりましたが、余裕をもってオシャレかつシンプルなサイトを作ることができました。主に緑の背景に白の文字を使っていますが少ない色でデザインを凝ることができたので良かったです。

パワーポイントのほうは取り組んだ内容でも話しましたがとにかく見やすくサイト同様にオシャレなものを目指しました。はじめはふざけようかと二人で話しましたが、就活生向けなのもあって藤江先生の嫌いなイラストやなどのイラストを使用せずに大人っぽいパワーポイントを作りました。いろいろダメ出しを受けましたが、デザインいいねと言われてうれしかったです。

 

3.うまくいかなかったところ

プレゼンの反省でも話した、プロフィール機能です。

ログイン機能と新規登録はうまくできていたのにプロフィールとなってDBに保存する項目が増えたとたんに、DBに保存されない、表示されないなどのエラーしか発生しなくて頭が爆発しそうでした。

他に個人的にPHPがあまりわからなくて手探り状態だったので次回PHPを使う機会があれば今回のサイトよりもっと機能を増やし取り組めるように頑張ります。

 

4.卒業研究の感想

メンバーがふたりでしたが上手く役割を分担でき、メリハリをつけて取り組むことができました。こうがいいんじゃない?とかこっちのほうがいいね!などわいわい話し合いながらとても良いサイトを作ることができました。ひとりでは絶対に完成できなかったのでメンバーにはとても感謝です。

後々聞いたら一年生が「使います」と言っていたらしくてうれしかったです。作ってよかったなと心から思いました。私も転職する機会(?)があれば使ってみようと思います。

ひたすら楽しく時間がすぎるのが早く感じて充実した卒業研究でした。色々サポートしてくれた先生ありがとうございました。卒業したら藤江先生にアイス奢られに来ます。

全体発表のアンケートの結果が11位で半分以上にはぎりぎり入っていたのでよかったです。掲示板のくだりで盛り上げてくれた一年生のおかげです感謝。

おじょう東京でも頑張ってね!!!!!!!!!!!

遊びに行くね!!!!!!

 

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報 or 実名

全体発表の件で文句言ったら藤江先生に「99%覆らない」って言われた二人組の背の低い方。

「 特別枠とは 【検索】🔍」

 

フジナビ2021

http://fujinavi.fujielab.com