riku のすべての投稿

提出物まとめ チーム7 菅野璃玖

  1. 取り組んだ内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【SYUN-SENのオンラインショップのデザイン制作】

・具体的な内容
ヨ印商店さんがSYUN-SENへと名前を変え、新たにオンラインショップのでの販売を始めると聞き、校長先生の依頼でオンラインショップの制作を始めました。

主に私はサイトデザインをメインに担当させていただきました。

  • トップページ
  • 会社概要ページ
  • カテゴリページ
  • カテゴリ農産ページ×3ページ
  • カテゴリ水産ページ×3ページ
  • カテゴリその他ページ×3ページ
  • 各カテゴリ商品紹介ページ×6ページ
  • お問い合わせページ
  • プライバシーポリシーページ
  • 最新情報ページ×3ページ

計23ページのデザイン、コーディングをしました。

あと、ポスターの制作デザインも担当させていただきました。

 

2.よくできたところーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【サイトデザイン】

ほかのサイトを参考に、クライアントの意に沿うようなサイトのデザインに仕上がったと思います。

とくに、商品紹介ページは工夫した点を含め、素敵に仕上がったのではないかと思います。

工夫点については、アレルギー成分表記や、パッケージだけでなく中身の表示など。

3.うまくいかなかったところーーーーーーーーーーーーーーーー
【フロント側のデザインのみで終わってしまったこと】

最終的にはこのサイトのみでの商品の売り買いを目標にしていたんですけど、さすがに、クライアント側の要望の多さと制作時間の短さで断念せざる負えなかったことです。

なので、次回の第2回目をやる後輩たちの挽回に期待したいです。

4.卒業研究の感想ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際にサイトを制作してほしい人と、話を聞いてデザインしたり、制作するのは今回が初めてのことで戸惑うことも多く、そもそも話が最初とだいぶ違っていたので「え?!!!」ってなることがたびたびあったのですが、得難い経験になったと思います。

そもそも、デザインするのは好きだったので、今回の経験を活かして内定先の職場でも活躍していきたいと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム名 たちかま(SYUN-SENプロジェクト)
M2A1 菅野璃玖

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム7 活動報告

菅野です。

今日の活動内容ーーーーーーーーーーーー

・HTML、CSS編集

・画像を軽くする処理

・発表確認

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

発表2日目頑張ります!

今日はひたすら修正してました。

SEO対策について少し調べました。

以上

チーム7 活動報告

菅野です。

今日の活動内容ーーーーーーー

・PowerPointの修正

・発表練習

ーーーーーーーーーーーーーー

かんぺを見ずにどこまでやれるのかをやってみました。

比較的見ずにできたので、この状態でやってきたいと思います。

なるべく、身振り手振りを入れて、言葉が途切れないようにしていきたいと思います。

以上

チーム7 活動報告

菅野です。

2019.02.12

今日の活動内容ーーーーーーーーーーー

・サイト修正

・PowerPointの修正

・発表練習

・仕様書作成

・ポスター修正

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は主に仕様書の作成をやっていました。

次の後輩がわかりやすいように書きました。

どこのCSSのなんなのか、みたいな感じです。

私たちにも限界があるので、

できれば、昼休みとかに直に説明できたらと思います。

以上

チーム7 活動報告

菅野です。

2019/02/05

今日は、PowerPointの修正とまとめ部分を追加をしました。

誤字の修正と、スクリーンに実際に映して、見づらい部分なんかを修正しました。

ノートの内容を読みやすいよう改善し、印刷し直しました。

あらかた練習もしたので、木曜日はばっちりだと思います。

 

チーム7 活動報告

菅野です。

2019、02、04

今日は一日中、PowerPointの作成と発表の練習をしてました。

スライドが30枚くらいあるのですが、思いのほか、時間が5分くらい余るので、もう数枚スライドを追加して時間を調節したいと思います。

HTMLの誤字脱字の修正をしました。

チーム7 活動報告(´-ω-`)

菅野です。

今日の活動内容ーーーーーーーーーーーーーーーー

  • HTML修正
  • ポスター修正

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう二月ですね。卒業も近いです。

発表も近いので、発表の文章の追加やすり合わせをしっかりして、備えたいと思います。

最後の作品なので、悔いのないようにしっかりやっていきたいと思います。

チーム7 活動報告

菅野です!

活動内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • PowerPoint修正
  • 引き継ぎWord作成
  • サイト修正

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、PowerPointを印刷して、二人ですり合わせしました。

あとは引き継ぎのためのいろいろ書いたWordを作成しました。

思いのほか書くことあってびっくり(笑)

やっぱり、PHPないのでちょっと寂しいですので、後輩のみんなにはこのサイトを盛り上げていってほしいです!

次回は6日にプレゼンあるのでそこに向けて発表練習していきたいです!!

 

チーム7 活動報告\(^o^)/

菅野です。

1月24日

  • 今日はサイトの微調整
  • PowerPointの修正
  • 画像加工

今日は引き継ぎの準備ができなかったので、次回やろうと思います。

あと、PowerPointを印刷して、発表の文章のすり合わせをともちゃんとやります。

微調整はあらかたやったので、そろそろ完成しそうです。

あとはSYUN-SENさんの返信が帰ってきてから修正点や、追加、消去の部分を検討していきたいと思います。

SYUN-SENさんも忙しいみたいで、返事が遅れる場合は、私たちは卒業してしてしまうので、後輩に引継ぎしちゃいたいと思います。

以上

チーム7 活動報告

菅野です。

1月23日

活動内容ーーーーーーーーーーーー

レスポンシブ微調整

PowerPointスライド追加画像作成

ーーーーーーーーーーーーーーーー

開くブラウザによって変わるデザインの修正とずれている部分の調整をしました。

次は残りの調整部分の修正と引き継ぎのための仕様書作成をしようと思います。