kanayama のすべての投稿

最後の言葉 

1.取り組んだ内容
アフターエフェクトを用いたWebサイト制作です。
HCSのサイトに+αできるコンテンツを制作しました。
OPアニメーション、ローディング画面、マップ、実写合成系動画
情専の周りにあるお店をレビューした情専グルメマップというコンテンツを制作しました。

各メンバーに役割が決まっていました。私は主に情専グルメマップのマップに動きを加える作業をしました。アフターエフェクトでスタート、ゴールのアイコンを配置しペンツールで
目的地までのルートの線を引き動くように設定しました。

2.よくできたところ
私が全て制作した訳ではありませんが、アフターエフェクトで制作したアニメーションは
上手く出来たのかなって思います。チームメンバー全員で各種アニメーションのデザイン
案を出しながら制作しましたかいがあります。Webサイトのレスポンシブ対応やバーガーメニューといった
スクリプト系も盛り込まれているので動きがあって面白いサイトになりました。

3.上手くいかなかったこと
マップなんですが本当は少し立体的になる予定でしたがJSONに変換する際に
これらの編集が反映出来ないらしく今の平面のマップになってしまいました。
そして、情専グルメマップ以外にも別のコンテンツも制作する予定でしたが
マップ制作に予想以上に時間が掛かりコンテンツ1つに集中する方向に変換しました。
もっと出来たのかなって思います。

4.卒業研究の感想
今回、授業で触れることのないアフターエフェクトというソフトでモーショングラフィックスを制作しましたが、映像編集の楽しさが分かりました。まだ初級くらいの技術しか触れていないので
何か機会があればまた勉強してみてもいいかもです。
プレゼンでの発表の仕方やスライド作成のやり方も学べたので働く時に活用させていただきます。
お疲れ様です。

これから卒業制作をする人へ
キャッチコピーとかコンセプトは本当にしっかり決めてから始めた方が良いです。
作っていくうちに二転三転して結局なんだっけ?ってなった我々は相当苦労したので….
苦し紛れに設定すると先生に突っ込まれます。
授業でもやると思いますが基本が大切!!
あと、プレゼンのパワポのスライド作成、話す内容早く準備した方が良いです。
プレゼンは思った以上に厳しいです。たくさんダメだしされます。最初は心折れると思いますが負けないで下さい。

絶対定時’s 伝説の食べ盛りポケモンこーちやま

絶対定時’s活動報告

2月10日

やったこと

プレゼン準備(原稿、スライド編集、リハーサル)

ポスター作成

プレゼン

次回

指摘された部分の修正

今日ゼミ内プレゼンになんとか合格を頂けて安心しました。

今度は緊張しないように発表したいです。

絶対定時’S活動報告

2月4日

やったこと

前回発表で指摘されたプレゼン資料、内容の改善

次回

プレゼン資料の改善

コンセプトや発表内容のブラッシュアップ

きょうはたいようがさんさんでした。とてもたのしかったです

著:こーち

 

絶対定時’s活動報告

1月28日

やったこと

アニメーション編集、各種ブラッシュアップ

プレゼン資料準備

次回

プレゼン資料準備、発表者の選定

作品の最終調整

最近「チェンソーマン」という漫画を読みました。

いろいろとおかしなキャラ達が悪魔を倒す漫画です。

気になる方は書店へ!!

著:こーち

 

絶対定時’S活動報告

1月17日

活動内容

発表に使うパワーポイントの作成

WEBサイトをレスポンシブに対応するためのコード入力

マップが出ないなどのエラーを解決するためのデバッグ作業

次回

パワーポイントの作成、発表準備

レスポンシブ対応作業、デバッグ作業

最近、ペン習字をやり始めたのですがボールペンで字を書くのが苦手過ぎて目も当てられないくらい字が汚いので4月までに字を綺麗に書けるようになりたいです。

著:こーち

 

絶対定時’S活動報告

12月19日

やったこと

マップをHTMLにとりこむ作業、ファーストビューの動画編集

文字にアフターエフェクトで動きを加えるといった活動

マップのアイコンの大きさや位置を修正する作業

次回も同じ作業を行う予定となっています。

最近「屍人荘の殺人」という小説を読みました。ミステリー小説はあまり読んだことはありませんでしたが途中で飽きることなく読めました。後半で犯人の手口が分かった時、なんでこんな矛盾に気が付かなかったんだろうって思います。

現在、映画も公開しているのでぜひ劇場へ

著:こーち