lenn のすべての投稿

最後の言葉

おはようございます、絶対定時’s リーダー山口廉です。

プレゼンの結果聞きました、14位らしいですね。改めてWebの肩身の狭さを感じました。

嘘です、ただの実力不足ですね。結果を受け止めて精進していきます。

気をとりなして今回の活動をまとめたいと思います。

取り組んだ内容

モーショングラフィックスを用いたウェブサイト制作を行いました。

内容が、既存のHCSサイトに+αできる追加コンテンツとしてトップページと情専グルメマップの2つを制作しました。

よくできたところ

  • OPアニメーション
  • ローディング画面
  • グルメマップ
  • ポスター

自分はOPアニメーションとローディング画面の制作を担当したのですが、作りながら案外いいもんできたわぁって心の中で思ってました。

ポスター制作も担当しました。工藤くんにお願いして被写体になってもらいました。前日にお願いしたのに当日ガラの悪いシャツを着てきたときはヤリやがったなと思いました。サイトのデザインは微妙だったけどポスターのデザインはわりかし良くできたんじゃないでしょうか。

上手くいかなかったところ

  • 実写合成系動画
  • トップページのレスポンシブ対応がまだ甘い
  • デザイン面

参考にした実写合成系動画はもっと「そこに在る感」があって私たちが作ったものはそれに程遠いものでした。やはり始めたばっかの初心者ではすぐにクオリティの高いものを作るのは難しいですね。

トップページのレスポンシブ対応はスマホの画面サイズが変わると背景の動画がフルスクリーンで表示されないところがまだ直せてません。もう少し制作時間があれば完全対応が出来てたと思います。多分……

最後にデザイン面ですね。制作したサイト全体のデザインが未だに納得いってません。どうしたら美しいデザインのアイディアが浮かぶんでしょうか。教えてください。デザイン面が得意な後輩たちがいたらぜひ作り直してください。切実に

卒業研究の感想

面白そうで始めたモーショングラフィックス。

やってみたら面白すぎました。アニメーションが出来た時の気持ちよさは格別です。

とまぁ楽しい研究ではあったのですがチームをまとめる大変さがその楽しさを乗り越えてきましたね。一人一人の役割分担であったりお互いの経過報告であったり、気が付いたら5人チームなのに2人しかいない時もありました。もう二度とリーダーはやりません。

そんなこんなあったのですが最終的にいいものが出来たと思うので良しとします。次の卒研でモーショングラフィックスやってくれる人がいたら嬉しいな。

書いた人がなんとなあく特定できる情報

全体発表でプレゼンしてた人です。

 

絶対定時’s 活動報告

01月30日

— 本日の活動記録 —

  • ポスター制作
  • 原稿作成
  • レスポンシブの最終調整

— 明日やること —

  • ポスター完成
  • 発表打ち合わせ

実は今週の月曜日から喉の調子が悪くて怖いんですよね。

最近巷で話題のあれですよ、コロナ。初期症状に喉の痛みがないから大丈夫だとは思うんですが...。体調管理はしっかりしましょう。

(著:山口)

絶対定時’S 活動記録

01月21日

— 本日の活動記録 —

  • レスポンシブウェブデザイン対応
  • 動画制作
  • プレゼン準備

— 明日やること —

  • レスポンシブウェブデザイン対応
  • 動画制作
  • プレゼン準備

最近、みんなから覇気が感じられません。なにかあったのでしょうか。元気になってもらいたいものです。

(著:山口)

絶対定時’s 活動記録

12月17日

— 本日の活動記録 —

  • マップ修正
  • 作ったマップをHTMLに導入
  • 動画制作
  • オープニングアニメーション作成

— 明日やること —

  • マップ修正
  • 作ったマップをHTMLに導入
  • 動画制作
  • オープニングアニメーション作成

最近、日報担当をルーレットで決めるようになってからあまり

書く機会に恵まれなかったけど今回ようやく書くことができた。

(著:山口)

絶対定時’s 活動記録

12月5日

— 本日の活動記録 —

  • コーディング
  • ウェブサイト用のライティング作成
  • ポスター作成
  • after effectを使ってマップ作成
  • ウェブサイトに必要な動画を撮影

— 明日やること —

  • コーディング
  • ポスター作成
  • after effectを使ってマップ作成した後、スタートとゴールのフラッグを作成
  • ウェブサイトに必要な動画を撮影

デザインってどうすればいい案が浮かぶんですかねぇ...

今世紀最大の悩みです。

(著:山口)

絶対定時’s 活動記録

絶対定時’s活動記録  7月5日

制作するウェブサイトの大まかなカンプを考え、イラストレーターにまとめました。

今後はカンプを完成させ、After Effectsの勉強に入りたいと思います。

実は先日、学校終わりにスパイダーマンの新作を観てきたんですよ。いろいろ話したいんですけど友達が誰も観てないから話そうとしたら怒られるんですよね。

(著:れん)

 

自己紹介 M2A1山口廉

どうも、やや身長高めの山口 廉(やまぐち れん)です。

サッカーやってました、一緒にできる仲間を求めてはや300年です。誰かいませんか。

あと映画もすきです。MARVEL好きな人語りましょう。

よろしくお願いします。