yukino__31 のすべての投稿

Team Bee 阿部結希乃 最後の言葉

1.取り組んだ内容

☆HTMLでウェブサイトを作成☆

澤谷文香さんが撮った写真「#ぶんphoto」を世界中に広めたい!というぶんぶんさんの野望を現実にするために、#ぶんphotoを紹介するウェッブサイトを作成しました。

☆パワーポイント☆

アニメーションをふんだんに使い、そして、ぶんぶんさんの幼少期写真をふんだんに使い、かわいさいっぱいの皆さんに楽しんでもらえるような、作品に興味を持ってもらえるような、そんなプレゼン資料を作成しました。

プレゼンで一瞬出てきたこの幼女は私です。4歳くらいです。 連れ去って大事に育てたくなちゃうくらいかわいいですね☻

☆ポスター☆

赤を基調としたまるでホラー映画のような、何か闇を感じるような、大勢の人々を引き付けるような、そんなポスターを目指して作成しました。

 

2.よくできたところ

「たくさんのひとに#ぶんphotoを見てもらい、世界中に広める」という目的を果たすべく、言語切替やInstagramとの連携、スマホ対応などたくさん考えて工夫したこと。

個人的には、ウェブサイトの言語切替ボタンをとってもとってもこだわったので、よくできたなぁと自画自賛が止まりません。

あと、テーブルタグで囲んだ写真たちにカーソルを合わせると文字が出現する動作に関しては、2週間丸まるかかったので、よくできた!頑張った!と自分を褒めてあげたいです。

 

3.うまくいかなかったところ

後半、各ブラウザによって体裁が崩れたり、動作しなくなったり、不具合が多発してしまい冷や汗だらだらだったので、作品作りの初めの段階でもっと起こりうるバグの想定ができていればよかったなと思いました。

 

4.卒業研究の感想

このゼミを通して、HTMLやCSS、JavaScriptなどの言語を深く学ぶことができ、授業では分からなかったことや、できなかったことが自分たちの力だけでできるようになりました。タグの意味や、記述の仕方などを調べるのが楽しかったです。成長☆

4コマの日はとても憂鬱で眠たくて眠たくてつらかったんですけど、みんなで鼓舞しあって協力して乗り越えることができました。

権藤俊先生に「ゼミでチーム組むときは仲良しメンバーで組むと仲が悪くなるからやめときな」と言われましたが、なんとびっくり絆はマリアナ海溝かな?と錯覚してしまうくらい深まり、共に空を見上げ、ぽかぽかな気持ちをまとい、ハッピーオーラ全開で取り組むことができました☀

藤江先生と距離が縮まってうれしかったです。毎日入館証首からぶら下げなくてすいませんでした☻

 

こちら、私たちが命を懸けて大事に育てた我が子です。

 

著:ゆっきちゃん

Team Bee 活動報告

~活動報告~

本日は、

  • カーソルの工夫
  • スマホ版のページ遷移の工夫
  • パワポ少々

明日は、

  • パワポ

ようやく私たちが目指していたサイトに近づけてとても嬉しくれしく思う今日この頃の私です。

Team Bee 活動報告

~活動報告~

今日は、

  • スマホ版のページを作った。
  • ローディング画面のアイデアを出した。
  • ローディング画面に使用するイメージを作成した。

明日は、

  • ローディング画面をイメージ通りに実装する。

を目標に頑張ります。

Team Bee 活動報告

〜活動報告〜

本日は、

  • スライドショーを、クリックした画像から始まるように試行錯誤しました。
  • インスタグラムのページのスクロールを変更しました。

明日は、

  • スライドショーを、クリックした画像から始まるようにする。
  • ランゲージ変更のボタンを統一させる。

を目標にして頑張ります。