sakaideath のすべての投稿

がんばります

teamA 最終報告

 チームA 最終報告です。
 あらためて自己紹介をさせていただきます。G科所属の酒井です。

よくできた部分、うまくいかなかった部分を絡めて説明していきます。
 まず、この半年とちょっとの期間で、取り組んできた内容に関しては大きく二つに分かれます。
 一つ目、これは学習のフェーズで、言語に関しては。
  ・HTML
・CSS
・Javascript
・jQuery
 以上の四言語になります。これを大体1月初めまでずっとやってました。

最初は基本の”基”の字どころか”k”すらもできていなかった身なので、なるべく効率的に進めようとしましたが。
要領の悪さゆえにだいぶ時間をかけてしまいました。ここは予定の立て方ミスったなって。

まとめとして作成した復習用のサイトでは、ある程度見れるくらいのクオリティに仕上がっていて、まだ未熟ながらもスキルの向上を実感することができました。
 二つ目です。簡単に説明すると、CMSを利用せずにサイト作成をする。ということで、身近なHCSのサイトを作成いたしました。

言い訳すると、プレゼン資料作成の時間を見積もっていなかったので、クオリティを全体的に下げてしまった……。
でもなんとか一応完成まで持っていけてよかったです、いい経験ができました。
 そして、最終的にプレゼンをしたのですが、ここは……元々人になにかを伝えるのは得意ではないため、かなり難航しました。
結局、教室内発表まで合格もらえませんでしたし。でもアドバイスをもらった部分を修正していきながら徐々にいい感じに仕上がっていっていたので、なかなかに楽しかったです。
 そもそも楽そうだからって理由で一人を選んだのが間違いだったのかも。なかなかにつらい経験をしました。チームとしての動きを学んでいくのが今後の目標です。

2020/02/04 チームA 活動報告

02/04
本日の作業
・プレゼン資料修正

次回作業予定

・プレゼン練習
・おそらく発表(二回目)
前回よりは資料がいい感じにできあがっているので、あとは自分で出来の方を確認しながら、練習に取り組んでいきたいと思っています。

2020/02/03 チームA 活動報告

02/03
本日の作業
・プレゼン資料修正

次回作業予定

・プレゼン資料修正
・プレゼン練習
先日、ゼミ内発表を経て、まだまだ至らぬ点が多数見受けられたので、反省点、アドバイスを生かしつつプレゼン資料の見直しを行いました。そもそも構想から違和感を感じたので、修正量が結構なものになりそうですが、なんとか早めに練習まで行きたいと思っています。