Tanaka のすべての投稿

チームONS 田中 最後の言葉

どーも、チームONSのメンバーの一人、田中です。

僕たちのチームが作った俺だけのネットワーキングサービス

1・取り組んだ内容

縮めて「ONS」で僕はCSSや、背景・アイコン等の素材作成を担当しました。

2・よくできたこと

同じCSS班のやつが画像を1万pxで僕に渡してきたり、既存のCSSを僕に渡してきて、フタを開けてみれば全然使えず、結局僕が1から作ることになったりもしましたが、とりあえずノルマを達成したことはよくできたなと思います。

3・うまくいかなかったところ

ホーム画面のCSS作成に手間をとってしまい、プログラム班に多大な迷惑をかけてしまいました。最終的に妥協点を作って完成させましたが、スケジューリングも全くで、自分の技術に見合わない目標を定めてしまいました。

4・卒業研究の感想

完成した作品はプレゼンテーションのうまい班員がいたことで、八階の全体発表にまでこぎつけました。(正直な話、教室内発表までで止めたかったです。八階はスーツ着用がちょっと、面倒くさくて・・・)それでも出来上がった作品を見て「自分たちでこれを作り上げたんだ」と思うと、感慨深いものがありました。

最後に二言三言。

完成したとは思いません。僕らが前年度の卒業生の作品から発想を得たように、次の卒業学年が僕らの作品から着想して、+αいいものを作ってくれるように願っています。なんだかんだ楽しい卒業研究でした。

では。

ゲームクリエイタ科 G3A1 19 チームONSメンバー 田中 創太

チーム:ONS 1/29 活動報告

今日の活動

API班

・前回に引き続きユーザの好みを頑張って見分けようとする処理の実装

・上記の処理を用いたおすすめ処理の調整

CSS班

・プレゼン資料の作成

・トップ画面のポップアップ内のボタン作成

次回は、

API班

・おすすめ処理の調整の続き

CSS班

・引き続きプレゼン資料作成

・ホーム画面のログアウトボタンの埋め込み

をやっていきます。

チーム:ONS 1/22 活動報告

今日の活動として、

API班

・形態素解析

・おすすめ記事取得機能の調整

・ポップアップの実装(CSS班を手伝ってくれました。)

CSS班

・ホームのマージ完成

・カテゴリページ(仮)完成

次回は、

API班

・外部サーバへのデータベース構築

・タイムラインページの機能追加

CSS班

・ボタンのデザインの統一

・細かいCSSの適用

チーム:ONS 12/24 活動報告

今日で学校が一旦終わり、冬休みに入ります。冬休み前最後の活動として、

API班

・DBの拡張

次回

・マージとページ遷移

・バックグラウンド処理(評価機能、カテゴリ機能、ログアウト機能、アカウント変更機能)

・最終調整

・発表に向けた準備

CSS班

・HOME画面の調整

次回

・アカウント変更画面

・ログアウト

・カレンダー復帰

・タイムラインの細かいところ(もらった素材を付ける等、Youtubeのデザイン)

・ホームの調整

・カテゴリの背景

以上になります。

 

12/17 チーム:ONS 活動報告

今日の活動

API班

・記事の自動収集機能の作成

・ajaxを用いたアカウント登録とログインの作成

次回、 ajaxを用いたアカウント登録とログイン作成の続き

CSS班

ホームの配置、調整。TLの機能追加の話し合い。

次回、ホームの調整、TL機能の実装。

チーム:ONS 12/10 活動記録

API班

・表示部にグーグルニュースの画像を表示させる

・newsAPIで検索した内容を表示部で表示できるよう調整

 

次回は

・youtubeの検索を表示部に対応させる

・データベース関連の話し合い

CSS班

・ホーム画面のボタン一つ作成

・タイムライン画面の進捗30%程度

次回

・引き続きタイムライン画面の作成

・ボタンに新しい機能の追加と調整

・TL画面の構成について充分な話し合い

チーム:ONS 12/03 進捗報告

今日の活動として

プログラム班は、

①Googleのニュースから情報を取得

②ユーザーに必要な情報の取捨選択の方法の話し合い

CSS(デザイン)班は、

③タイトルページの素材作成と、各ページのデザインを下書きを元に作成

しました。

次回は引き続きプログラム班は②を、CSS班は③をしていきます。

チーム:ONS 11/1 活動進捗報告

朕深クちいむノ仲間トちいむノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置を以テ報告ヲ記述セムト欲シぜみノ先生ニ告ク

今日ハ新シキそうすこおどえでいたヲ用イえーぴーあいノ情報ヲトッテキタ

マタあにめいしよん班ハ新タナ手段ヲ模索シ手軽且ツ革新的方法ヲ確立コレヲ以テ進捗ヲ進メル

コレヲ以テ今日ノ活動ヲ終エル

次回ヨリゆうちゆうぶノえーぴーあいヲ使ツテ動画ヲ検索出来ルヨウニ あにめいしよん班ハ引キ続キ素材探シトあにめいしよんノ作成ヲ進メル

(今日のチームONSの活動を記述します。)

(今日は新しいソースコードエディタを使ってAPIの情報を取ってきたのと、アニメーション班は簡単な手段を模索できたので、これで更に先に進めると思います。)

(次回はYouTubeのAPIを使って動画を検索できるようにするのと、アニメーション班は引き続き今の活動を進めていきます。)