高橋 慧 のすべての投稿

最後の言葉 チームONSお飾りリーダー 髙橋

チームONSのお飾りリーダー 髙橋です。

 

1.取り組んだ内容

SNSからリアルタイム性を排除した自分だけの情報収集ツールを作りました。
自分はプログラム担当で主にデータベース周りをやりつつもう一人のプログラム担当である『太陽神と呼ばれた男・白石君』の手伝いをしました。

 

2.よくできたところ

一番はタイムラインの機能ですかね。正直想像していたものがしっかりできるとは思わなかったので驚いています。おすすめの部分や分析機能といった難しい部分の大半は『太陽神と呼ばれた男・白石君』がメインとして担当していて、自分は細かな部分とローカル環境でのテストを担当していました。
太陽神と呼ばれた男・白石君』いわく、「まさかここまでちゃんとできるとは思わなかったw」らしいです。
それだけよくできた部分だと思います。
CSSのほうでは『edgeに裏切られた男・千田君』がタイムラインの大部分を担当してくれました。
ホームページやトップページなどにおいてあるボタン等を作ったのは『10,000ピクセルの男・宮本君』が担当し、それを全体担当『自称HCSの超真面目な男・田中君』がまとめ上げてとてもいい感じのサイトになったと思います。

 

3.うまくいかなかったところ

プログラム班だけならばスクリプトをばらばらに保存してたり、ローカル環境と本番環境のバージョンが毎回違っていたりと細かいところですね。
チーム全体でいうのであればやはり『10,000ピクセル事件』と『画像使えねぇじゃねえか事件』ですね。どちらも『10,000ピクセルの男・宮本君』が起こした事件なんですがやはりあらかじめサイズや規格等を決めておく必要があるなって思いました。

 

4.卒業研究の感想

今回の卒業研究は、自分たちの就職先がIT系の会社なので決めたのですが話し合いをもっとしてあるともっとスムーズに開発できたのかなって思います。あとは、それぞれの作業分担の管理を徹底しておく必要があったのかなと反省してます。
それでも、チームとしていい作品を作れたのでいい経験になったのかなと思います。
あと『留年まであと1日の男・佐々木君』が3階にきたときは驚きました。

5.書いた人が特定できる情報

ミッシェルです・ギルさんです・髙橋です
あだ名が多かったので三つだけにしておきます。

チームONS 日報 2/10

本日はポスターを制作したついでに、中川先生に頼まれた教室内発表の順番決めをするシステムを作ったそうです。

かくいう私は藤江ゼミのこのページログインすることもできず、人のアカウントで日報を書いている始末です。

どうやったらこの時期にログインできなくなるんですかね。パスワードがわかっても入れないんで諦めました。

次回はプレゼン資料の細かい直しだそうです。

記入者:愚者 千田祐樹 ~Edgeに裏切られた男~

チーム:ONS 活動報告

1/24

記者:髙橋

本日やったこと

API班

・おすすめ表示の調整

・外部データベースの環境構築

・前回できてなかった部分のマージ作業

CSS班

・タイムラインの細かい調整と追加機能の実装

・ホーム画面へフェード効果の実装

・ボタン等の細かい部分へのアニメーションの追加

・ポップ等へデザインの追加

 

次回は

API班

・データベース関連の処理

・細かい処理の調整

CSS班

・ボタンや画面に動きをつける

・まだデザインをつけれていない場所のデザインの作成と実装

 

全体として資料作成等の準備を始めます。

チーム:ONS 活動報告

1/17

記者:髙橋

本日やったこと

API班

・サーバー側とローカル側のファイルの統合性の確認と調整

・URLの不具合の解決

・Youtubeのチャンネル名を取得し表示する

CSS班

・アカウント変更画面の動きを作った

・ホーム画面の不具合の解決(未達成)

・タイムライン画面の想定

 

次回は

API班

・今できているところまでのマージ作業

・そのほかの機能の作成

CSS班

・ホーム画面の不具合の解決

・ログアウト画面・サインアップ画面時のカテゴリ選択画面の背景

・タイムライン画面の調整

 

等をやっていきます。

チーム:ONS 活動報告

12/19

記者:髙橋

今日やったこと

API班

・Ajaxを用いたログイン処理

・カテゴリのDBについての話し合い

・一部CSSとのマージおよび修正

次回は

・カテゴリに関するシステムとDBの作成と話し合い

CSS班

・タイムラインの調整

・タイムラインの天気予報と時計と地球の作成

・ホームの修正

次回

・タイムラインの調整

・ホームの修正