koyama のすべての投稿

最後の言葉 : 摩訶大大将棋部優秀

祝 全体発表評価 1位 !!

まぁ、本気出せばこんなもん

 

1.取り組んだ内容

摩訶大大将棋のWebアプリケーションの作成

自分はWebのコーディングを担当しました。

今回使用したのはDjango

何度も心が折れ、自分が愛するRuby on Railsに逃げそうになったけど頑張れました。

今になってみると「いざとなったら逃げたいWebフレームワーク」にDjangoが増えたのはすごくいいこと。

初めてな実装だらけでマジで大変でした。

オンラインの接続管理を舐めてた。出来たけどね。

 

2.よくできたところ

全部。

 

っといいたいところだけど、設計しながらも機能単位で未実装なものもいくつか…

バグも死ぬほどある…

 

っけど、どう考えても誰も意識しないような細かい部分にこだわりを持って設計し、それをめげずに実装できて良かった。精神論。

 

3.うまくいかなかったところ

じかんがたりない

 

4.卒業研究の感想

Rで過ごした4年間で、チームメンバーの存在を感じたのはほぼ初めてでした!!!!!!!!!笑

自分の見えないところで進捗が出ていることがこんなんにも嬉しく、安心でき、発奮させられるものだとは思っていませんでした。

結果も出たし、日々楽しかったし、なんの文句も無し。

…いや出来れば5階のマシン使いたい。

↑こいつにも助けられた

 

R4  孤山謙太

摩訶大大将棋部! 01 / 22

きょうは4こま

進捗

・Web – あらたなる敵

・AI – こわれた。もっと軽く強く

・Logic – 棋譜の表示・取った駒の表示の実装

 

備忘録

・ゼミ内発表 02 / 05 に決定

それまでにプレゼン準備しよーな。

 

いろいろと大変。

あと全部辻がやってくれねぇかな。 こやま

将棋部~~! 12/17

やったこと

 

・Web : 静的ページあとちょっと

動的ページはまだまだ。

 

・UI: 駒動き説明の画像を作成中

 

・Logic : 獅子・奮迅・法正の動きを実装。あともうちょっと。

 

・Tsuji : オイスターソース

 

・Server : バックアップ完成~~

摩訶大! : 12/09

webチーム :

キャッシュサーバとはさよならする。

静的なページは出来つつある。

 

モデルチーム :

コマが動いた。

 

サーバチーム :

Redis Serverが動いた(さよならするやつ笑)

 

UIチーム :

Logo & インフル

 

辻 :

卒論おつかれさま

 

 

こやま、インフルの予感。

将棋部!! : 11/29

webチーム :

開発環境構築!来週から本気出す

 

モデルチーム :

将棋の詰み判定ってむずくね

 

サーバチーム :

python動くのあと一歩

 

UIチーム :

ししおどし

 

辻 :

Canvasライブラリの選定

はやくきめて。

 

 

今年中には汚ったねぇ将棋動くの目標

 

 

摩訶大 : 10/25

久々に集合

今日は将棋をやらない日

 

決めたこと

・Webアプリケーションにしようや

・複数のブラウザで対戦できるようにはしたい

・AI積んだCPUと対戦できるのが夢

・土門先生がLinux積んだUSB用意してくれるっ!?

 

やること

・ゼミ長、土門先生にメールしてね

 

次回

・開発部分の担当分けする

・それぞれで要件定義

・開発環境揃える

・開発のための基盤作成(辻)

 

辻を酷使するゲーのはじまり。

 

文責:孤山

摩訶大: 06/07

やったこと

  • ゼミ長決定
  • Slackワークスペース決定
    • 以後、情報共有はSlackで
  • 将棋盤作成のための作戦会議
    • マグネット良さげ
    • 蝶番つけて畳めたら素敵
  • スケジュールの共有
    • 7月には将棋したい
    • ってことは再来週くらいには作成作業

タスク

  • 来週火曜くらいまでに、予算の決定
  • 来週金曜にネットで発注??

 

記述 : R4 孤山謙太