otoha のすべての投稿

MeltyKiss 池田 最後の言葉

1.取り組んだ内容

チャットWebアプリの制作

担当した作業

・ログインページ
・チャット機能
・最終的なアプリ内のデザイン
・ほんのちょっとだけプレゼンのスライド
・ポスター作成

など、、、?実はあんまり詳しく覚えてないです。トップページやメモ、カレンダー機能の制作以外は大体かかわってるのかな?と思います。

2.よくできたところ

・デザイン
ほぼ自分の好きなようにデザインしてしまいました。メンバーが作ってくれた初期デザイン絵をもとに、自分の好きな色の緑を基調としてデザインしてます。もっとみんなの意見を聞いて取り込めばもう少しデザインにできたのかなと思います。
ポスターは比較的うまくできたんじゃないかなと思ってます。

 

・期限内になんとか形にできたこと

2、3週間ぐらい前はまだ主役のチャット機能が出来ていなかった。それと戦ってるのが一番しんどかった。大部分を作らなきゃいけない焦りもあって、何日も夜中まで家で作業してようやくそれっぽく動いた時はほんとにやったー!って叫んだ。開発得意な人からしたら楽勝な機能なんだろうけども、開発超初心者にとってはめちゃめちゃ苦労したし、その分できた時めちゃめちゃうれしかったです。

3.うまくいかなかったところ

・役割分担
これが一番問題でした。やり始めたら何とかなるだろーと軽い気持ちで制作がスタートして、特に誰がどの機能を担当するとかを決めずに取り組んでいたらガチで地獄でした。
まだできていない機能を片っ端から取り組み始めてたら、いつの間にかすごい仕事多くなってました。びっくり。一応名だけのリーダーをやってましたが、もっと指示とかを具体的にだせてたら変わってたのかなと思います。
でも何もしないで指示待ってるんじゃなくて自分から聞いたりして動いてほしかったです。

・つけたい機能を実装できなかった
チャット機能があまりにも時間かかりすぎて、時間足りませんでした。時間があったとしても実力不足で実装できる気がしませんが。

・PHPもっと勉強すればよかった
PHPは初めましてだったし、解説とか読んでも全く理解できなかった。

・チャット機能の自動更新による画面のちらつき
本当に今すぐ直したい。これも実力不足です。悔しい。頑張れば直せそうなんですが、時間もないので諦めました。悔しい。

4.卒業研究の感想

まず本当にやること多くてしんどかったっていうのと、間に合ってよかった~形になってよかった~って感じです。
他のチームがクリエイティブで高クオリティなので少々いたたまれないですが、J2の技術力では結構頑張ったと思います。これが限界です。

自分も開発は初めてだし、PHPとか何にもわからないから、永遠に調べて動かしてみてを繰り返してようやく理解できるようになりました。
反省点が多く、うまくいかないことに毎回むしゃくしゃしましたが、トータルしてみると毎日めっちゃ頑張ってたし
自分の力をつけるためにとってもいい経験だったなと思います。そして毎日頑張って制作してくれたメンバーに大感謝です。めちゃめちゃ助けられました。

なんだかんだ色々ありましたが、最終的にはとってもいい経験だったと思います。
この卒業研究での経験がこれから先うまく活きればいいなと思います。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報 or 実名

前髪長くていつもSEVENTEENドームツアーグッズのバッグ持ってる人。緑のえだまめのスマホケース。

1/25 meltykiss 日報 池田

今日は新規登録・ログイン画面の修正と、チャット機能の作成を行いました。

チャット機能は無事何とか表示もできて、とりあえず一安心です。明日からはデザインや細かな部分に取り掛かりたいと思います。

ですがいきなり新規登録からログインができなくなる謎の不具合が発生して、いままで普通にできていた機能だったため原因がわからず苦戦しています。明日には修正したいです。

1/19 meltykiss 日報 池田

今日は不具合の修正と、チャットでの名前表示に取り組みました。スマホでのタスク一覧の表示が崩れていたのを修正したのと、名前部分にメールアドレスが表示されてしまっていたので、ユーザー名表示にさせました。

あとはフレンド機能などまだできていないところがたくさんあるので、早急に取り掛かりたいです。間に合いたい。

12/21 MeltyKiss 日報 池田

今日はTODOリスト機能を完成させ、やっとチャット機能にも手を付け始めました。メモ機能、TODOリスト機能もユーザーごとに情報を表示できるようになりました!うれしい。チャット機能はメッセージ表示まできるようになりました。

12/16 MeltyKiss 日報 池田

今日は、TODOリスト画面の制作とメモの編集機能の調整を行いました。メモの編集ができるようになりました!わーい!とりあえずメモ機能完成~

あとはリストとカレンダーとチャット機能。メインのチャット機能ができるか心配です。。。具体的に全体のイメージはついていますが、その通りになるにはまだ時間がかかるかなと思います。今日は二時間だけだったので思うようには進みませんでしたが、リストにも編集機能を付けたいと思っているので明日も頑張りたいと思います。

12/11 MeltyKiss 日報 池田

今日はメモ機能とログイン機能に取り掛かりました。

PHPを少しずつ理解しながらログイン機能を作っているので、まだまだ時間がかかってしまいそうです。メモ機能は、メモの保存までできたようなので、次はメモしたものを一覧表示するところに取り掛かっています。

リスト機能も同時進行で行う予定でしたがまだ全然進まずじまいなので、早く取り掛かりたいです。

 

12/08 日報 MeltyKiss 池田

やっと全体的にデザインも決まりようやく形になったので、まだ手に付けていなかったデータベースやPHPについてを取り組みました。データベースはなんとかなりそうですが、PHPは理解するのにまだまだ時間がかかりそうです。少しづつ完成に近づけたらいいなと思います。

12/3 日報 池田 

今日もひたすらコードばかり書いていました。

htmlばかりでそろそろPHPについてもしっかり調べなきゃなと思っています。

なかなか思い描いているものにならないので集中力削られますが、ある程度形を作れたらhtml以外をもっとしっかり取り組みたいです。

作成したページ↓

タスク管理入力画面

11/27 日報 池田

今日はどの言語にするかを選びました。

今のところ、PHPを使っていこうかと考えています。

ほぼほぼPHPについて知らないので、よく調べて取り組みたいです。

デザインも並行して作成しました。