R4A118 のすべての投稿

2/19 最後の言葉  笹浪

取り組んだ内容

Monacaでタスク管理アプリを作成した。普通のアプリとの違いはAndroid、iPhone両方で動くハイブリットアプリであることと、HTML5やCSS、Javascriptで動くこと。

よくできたこと

ほぼ初見から始めた割に、形になったこと。また、他に人の手を借りなかったこと。一人で何かを黙々と作るということは、今後あんまりないかもしれないが、経験としてとてもよかった。

うまくいかなかったこと

AngularJSの飲み込みは悪くなかったがOnsenUIで詰まることが多かった。というかほぼOnsenUIのせいで止まっていた。リファレンスが少ないし、記事も少ないし、本も少なかった。あと公式サイトのプレイグラウンドにバグがあった。機能面ではデータの同期までは作成してみたかったと思う。また、知識がなかったためできることの難易度やイメージがわかず、後々になって作りたいアプリが思いついたりした。次回何かを作成するときは気を付けようと思う。

感想

最終的には最初にイメージした出来具合とあまり差はなかったと思う。期間が短いことはわかっていたので、あまり欲張らず基本機能を優先して作成したが、もっととがったことをやってもよかったとも思う。また、正直なところAngularJSじゃない方がよかったかもしれない。今回作成してみて多くのことを学ぶことができた。特にJavascriptについて割と学べたのはよかったと思う。今後も学ぶ姿勢を忘れずに頑張っていこうと思う。

R4A118 笹浪

2/15 日報 笹浪

本日は主にアプリのビルドに関して調査を行った。結果としてAndroidアプリはmonacaのアカウントさえあれば今すぐダウンロードできる状態となった(多分)。しかしiPhone版はappleの開発者用アカウント(有料)を作成しなければならなそうなので今回は断念する。

2/12 日報 笹浪

本日はポスターの修正および動画の準備を行っていた。ポスターは完成でいいと思うがデザインが微妙かもしれない。また、アプリのアップロードだが、iPhone用のipaファイルは配布が難しいかもしれない。