taichi のすべての投稿

最後の言葉 M2A120 高橋太一 チームグリーンヒルえみこ

卒業研究最終日となり、約2ヶ月ほどの活動が終わりを迎えます。

私たちチームグリーンヒルえみこは、グリーンヒルのHPのリニューアルを行いました。思い返せばよく完成させたなぁと感じます。約20ページをデザインから作成してコーディング。(PC・タブレット・スマホ)4人での活動とはいえ、なかなかの作業量だったと思います。

自分がメインで担当したのが、JavaScriptを用いてお問合せなどのメールの受信のシステムの設計だったのですが、PHPを使わないで開発を行うことになっていました。(何故その方針になったのかは記憶にございません。)下の画像がそのページなのですが、これの作成がよくできたところ、というよりもよくやったなと感じる部分です。

実際に作成することになったときにそもそもPHPなしでメールの受信ができるのかが分かりませんでした。方法を探すのに2日ぐらいはかかった気がします。見つけた方法はstaticformsでした。これを使えばhtmlだけでメールを受信できるようになりました。

しかし、ここからが地獄の始まりでした。staticformsを使ったサンプルページからコード(JavaScript)を流用してもうまく作動しない状態になりました。htmlの階層構造やclassの名前を同じにしてもダメでした。おそらく1~2週間は解決しなかった気がします。まぁ、公式ページを見れば作り方がちゃんと書いてあったんですけどね…英語で書かれていたのでちゃんと読んでいませんでした。これが自分のうまくできなかったところだったと思います。もっと早く終わらせることができていたら、他のページの構築により力を注ぐ時間を確保できたはず。

全体を通してなかなか楽しく作業ができました。最初から作るものが決まりきっていたのでスタートダッシュも早かったと思います。作業していく中で自分の知らない知識や技術も身につけることができ、HPもちゃんと作り終えて万々歳な卒業研究でした。

チーム グリーンヒルえみこ 日報2/12 担当者 高橋太一

本日もサイトをタブレットに対応させる作業とポスターの作成を行ってました。タブレット用のコーディングで変更する部分が多くてなかなかに大変です。(想定してコーディングしていなかったのが悪い)直したら今度はスマホのデザインを直さないといけなくなったりでてんてこ舞いです。がんばって終わらせます。

来週の頭に撮影があるのできっちり仕上げて後輩の糧になるようなものになるような発表を心がけます。

チーム グリーンヒルえみこ 日報2/5 担当者 高橋太一

本日も引き続き、パワポの編集・レスポンシブデザイン(タブレット版)・Googleアナリティクス、サーチコンソールの導入の作業を行っていました。

アナリティクスを導入しようとするとページが重くなってしまうらしく苦労ようです。

プレゼンは自分が話すことになっているので、前回私的された部分を踏まえてより良い資料を作っていきたいです。

まだまだ改修途中ですので、開いた時に正常に表示されない可能性がありますが(ちゃんとしたやつを一日の最後にUPしているので大丈夫なはず・・・)URLを記載しておきます。↓

https://grhill0918.xsrv.jp/index.html

チーム グリーンヒルえみこ 日報2/1 担当者 高橋太一

ついに二月に入り、最終登校月となりました。

発表に向けて準備が進んでいます。はたして一回で合格できるプレゼンをできるのでしょうか。

本日行ったこと

・本サーバーへのUPと手直し(ページを軽くしたり、デザインの変更、不具合の調整等)

・発表の準備(スライド、話すことの内容)

チーム グリーンヒルえみこ 日報1/26 担当者 高橋太一

制作活動も残すところあと二日になりました。

ほぼほぼ完成していますが、スマホ画面で見た時の調整しなければならない部分が多々ありますので、残りの時間でどうにか詰めていきたいです。

発表の準備もあるので制作をなるべく早く終わらせて先行してくれているメンバーに追いつきます。

チーム グリーンヒルえみこ 日報12/22 担当者 高橋太一

いよいよ冬休み前の授業が終了する週になりました。

今週から、今まで作ったページをレスポンシブ対応にする作業に入りましたが私は一人フォームをphpを使わずに制御する機能を作っています。久しぶりにjsをいじって苦戦中です。

明日中にフォームの作成が終わるといいなという希望的観測を残し、本日の日報とします。

本日の作業内容

・ページのレスポンシブ対応

・フォームの作成

チーム グリーンヒルえみこ 日報12/16 担当者 高橋太一

本日は午後から授業でした。

短い時間なのでそこまで作業は進みませんでしたが、htmlのコーディングをする人が一人増えたのでこれからペースを上げていきます。

本日の作業内容

・引き続きデザインカンプの作成

・航空券説明ページの作成

全画面は映しきれませんでしたが、完成したページの画像を張っておきます。

チーム グリーンヒルえみこ 日報12/10 担当者 高橋太一

今日は午後からの2コマ授業でした。

すでにコーディングしたページのデザインがまるっと変わるようなので、明日からはその作り直しの作業に入ります。

ものづくりは難しいですね。

本日の活動内容

・引き続きデザインカンプの作成

・使用する画像の加工

・よくある質問(Q&A)のページのコーディング

現時点でのQ&Aページの様子をお届けします。

Aのところはクリックしたら開閉するようになっています。