yamashita のすべての投稿

2月19日 Meltykiss 最後の言葉

今日で最後ですか。Melty kiss 山下です。

天気も良く、まさに絶好の最終登校日和ですね!(?)

・取り込んだ内容
めんどくさいことを一切したくない人のための便利なトークアプリをWebアプリケーションで作りました。

LINEしてる時にメモするってなったらメモアプリ行きますよね?行きますよね??(威圧)
僕たち私たちMeltykissって集まりは、その移動する過程がめんどくさいと思う集団でした。
だからチャットもメモも予定の管理もこれ一本!みたいなアプリが作りたかったんです。

機能は主に4つで
・チャット
・メモ
・タスク
・カレンダー です。

開発中の自分の担当は中間管理職ってやつです。三人パーティで、社長(ボス)と社員のパイプ役で、
命令をボスから受けてそれを伝えるみたいなことがメインでした。
他にはアプリの初期デザイン考案したり、プログラム書いたり、プレゼン資料・台本作成したり⋯⋯あれ、もしかして結構頑張ってた!?

・よくできたところ
『よく最後までやり切った!』
正直これに尽きるかなと。HTMLとかJavaScriptとか触ったことはあれど、そんな深く習ったかと言われればそこまでだったし、エンジニア系のメンツが要ればよかったものの、まさかの全員インフラ系っていう^_^;
みんな完成できるのかほんと不安でした。
けど、データベース関連の機能はほとんど上手く行ったし、デザインもいい出来になったんじゃないかなと思います。丸々自分が作ったメモの機能がしっかりと動いたときは感動ものでした。

・うまくいかなかったところ

いっぱいある!!(ドンッ!)

 

ログインするときとかにある「パスワード忘れた?」みたいなやつも作りたかったし、あとはプロフィール機能、グループトークetc…
力と時間があればもう少し、いいものにはできた気がします。

・卒業研究の感想
なんだかんだ「楽しかった」ですね。一から考えて開発して⋯⋯なんて授業ではあんまりやってこなかったので、そういう経験が詰めたのもあって楽しかったです。
経験といえば卒研中はほんとにたくさん学ばせてもらいました。まずチーム開発!役割分担が死ぬほど上手く行かなかった。三人チームで一応最後まで三人でやっていけましたが、脱退騒動とか脱退騒動とか、脱退騒動とか⋯⋯。
ちなみに、このエピソードが自分が中間管理職になったきっかけでもあるんです。
後は、プレゼンテーション!正直これが一番苦労したかもしれない。伝えることの難しさというのを痛いほど実感させられました。けどプレゼンは絶対に今後使っていく機会の多いものだと思うので、仕事に就く前に経験が出来たのは良かった。

・後輩に向けて
もし、君がこのHTML5のゼミに来てしまって「ほんとはプログラムとかあまり得意じゃない」とか「楽したいなぁ~」なんて
邪な気持ちを持っているのなら、僕たちの作ったMelty chatをより良いものに改造してください。
一から作品を考えられないのなら既存の作品に何かをプラスすればいい。
それが卒業研究を生き抜くうえで大事なことです。

・書いた人がなんとなーく特定できる情報
マンモスでよく海打ってるオレンジ色の若い兄ちゃん

2月18日 Meltykiss 日報

残り一日ですね。Melty kissです。

出さなきゃいけないものは全て出せたので後は、明日のブログのみですかね。

ブログと言えば、後半はメンバーのブログ担当日を奪い取って全部自分が書かせてもらいました。しっかりと書けていたかは疑問ですが、これも明日で終わりかと思うと寂しいですね。

あと一日頑張ろ!

2月17日 Meltykiss 日報

いよいよ雪も無くなってきましたね。Melty kissです。

明日で提出物等は全部終わる!はず

これまで撮ってきたスクショを確認して、懐かしいなぁーなんて思いながら躊躇なく消し去ってました(^o^)ソイヤッ

あと2日がんばろ

 

2月12日 Meltykiss 日報

今日は暖かかったですね。Melty kissです。

相変わらずプレゼン修正+ポスター制作+アプリ修正でした。

ポスターは完成?っぽいらしいですが、プレゼンはもうちょいくらいです。

 

来週で学校生活終わるナリ。

2月10日 Meltykiss 日報

今日も寒いですね。Melty kissです。

二回目のゼミ内プレゼンでした。まだまだプレゼン力は至高の領域には達していませんでした⋯これではまだ「お前も鬼にならないか」と勧誘してもらえませんね。

次の目標は、動画制作までに先生からのアドバイスを元にスライドを修正したり、ポスターを作り上げることです!

明日は休み!