OTSUKI_AYAME のすべての投稿

最後の言葉

動物大好きな大槻です。

今日は登校最終日なので(登校できていないけど)最後の言葉を書きたいと思います。

1.取り組んだ内容

動物の写真や動画を投稿・閲覧できるWebサイト、AnimalPictureBookの制作です。

こんな感じのです。

主にPHP、HTML、css、JavaScriptを使用して制作しました。

私の担当はトップページを作ったのと、cssでデザインの調整などを行いました。

 

2.よくできたこと

すばらしい先輩方のおかげで何もかもがよくできているのですが、私の担当箇所(トップページ)でいうと、マウスポインターを合わせたり、クリックでアニメーションするようにしたことです。

細かいしすごい技術ではないのですが、アニメーションがあることで使える箇所や、今はここを開いている!ということが分かりやすくなり、閲覧者が使いやすくなると思い、積極的に取り入れました。

Webサイトは閲覧者に使いにくい!と思われたら終わりなので、頑張りました。

 

3.うまくいかなかったところ

トップページ以外のデザインの調整が時間がなくてできなかったところです。すばらしい先輩方がとってもおしゃれに作ってくれたのですが、もっとアニメーションをつけたりしたかった…。

もう一つはやっぱりレスポンシブ対応にできなかったことです。

時間がなかった~~~!

あとは、JavaScriptがごちゃごちゃで効率悪すぎなので、もっと綺麗に書きたかったです。

 

4.卒業研究の感想

すばらしい先輩方のおかげで本当にすごい作品ができたと思います。

私は全然技術が足りなかったと痛感しています。

ですが、これまで学んできたことや、新しく学んだ技術を存分に発揮できたと思います。また、自分の課題というものが見えてきたので、これからも精進していきたいです。

チームメンバーの先輩方、本当にありがとうございました!

驚くほどに写真が何もなかったので、色味が良い感じの写真を載せておきます。

 

以上、大槻でした。

 

2022/02/15 アニマルラバーズ進捗

ブログ担当の大槻です。

今日は動画作成準備と、サーバへのファイルアップロード作業をしていたのですが、なぜかアップロードできない……。

動画提出期限が今週の金曜日なので、急いで作業したいと思います。

そういえば昨日食べたバレンタインの生チョコが桜フロマージュ味だったんですが、自分の香水と同じ匂いで

「香水食べてる…?」

ってなりました。

2022/02/09 アニマルラバーズ進捗

ブログ担当の大槻です。

今週は大雪のせいで登校ができず、自宅で作業をしています。バスに乗ってるより歩いたほうが速いとか意味わかりません。

今日は投稿ページの表示を修正しました。全然作業が進まない……

家だとできないことが多くて大変ですが、頑張って作業を進めたいと思います。

2021/12/24 アニマルラバーズ進捗

ブログ担当の大槻です。

今日は今年最後の作業なので、来年に行う作業をまとめました。

やらなければいけない作業が結構ありますが、来年も頑張っていきたいと思います。

明日から冬休みなので、やることやりつつゲームします。龍が如くシリーズを積んでいるので消化したい……。あとアイマスのイベ走りたい。

大槻でした。