unouno のすべての投稿

最後の言葉

田中   望愛

1.取り組んだこと

htmlやcssを使用してキノコについての図鑑のようなサイトを制作しました。

2.よくできたところ

よくできたところは、キノコが掲載されているページと毒キノコが掲載されているページをそれぞれ分けたところです。分けることによってどちらか一方を見たいときに見やすくなる他、毒キノコのページデザインを危険性が伝わりやすいようにデザインしたので研究目的の皆にキノコ特有の魅力や危険性を知ってほしいというのがより伝わりやすくできたのかなと思いました。

3.   うまくいかなかったところ

PHPが思っていたよりも難しく検索機能の実装に至らなかった点と最初、サイトのイメージがあまりできていない状態で制作をし始めたので途中から何か違うなと思い、始めから作り直すことになったのでスケジュールが詰め詰めになってしまった点がうまくいかなかったところです。もう少しうまくスケジュール調整ができていれば日程にも余裕ができ検索機能も実装できたのではないかと思いました。

4.卒業研究の感想

この卒業研究を通して、三年間習ってきた知識を復習できてよかったです。また、今まで触れたことのないPHPに触れ新たな挑戦ができたので改めてこのゼミを選んでよかったと思いました。この経験を就職に役立てていきたいと思います。

うのキノコ(活動報告)

2月21日の[活動内容]

・卒研発表動画の視聴

[感想]

色んな人の発表動画をみて改めて勉強になりました。皆発送力が豊かで自分では思いつかないようなものもあり見ていてとても楽しかったです。明日で最後ですが、今までを振り返り最後の言葉を書きたいと思います。

うのキノコ(活動報告)

2月16日の[活動内容]

・操作説明書完成

・ポスター作成

[感想]

明日で一週間が終わり、登校日数も残り3日になるので明日でポスターを完成させてサイトの微調整にはいっていきたいと思います。残りの日数を大切に過ごしていきたいと思います。

 

うのキノコ(活動報告)

2月15日の[活動内容]

・プレゼン動画撮影

・遷移図修正

・ポスター作成

[感想]

プレゼンの動画撮影が無事に終わりひと段落つきました。あとは全体的に微調整をしつつ明日はポスター作成の続きをし遷移図の修正を完成させます。

うのキノコ(活動報告)

2月14日の[活動内容]

・プレゼン資料の修正

[感想]

明日の動画撮影に向けてリハーサルを明日何度かしようと思います。残り少ない登校日数を一日も無駄にしないように過ごします。

[次回]

・プレゼン動画の準備

・プレゼン資料の修正

・ポスター作成の続き

うのキノコ(活動報告)

2月8日の[活動内容]

・プレゼンテーションの修正

・発表原稿の修正

[感想]

事前発表でいただいたアドバイスをもとにプレゼンテーションの大幅変更をしました。発表原稿のほうもプレゼンテーションに合わせて変更と微調整を実施しました。明日完成させて明後日はリハーサルと微調整をします。

うのキノコ(活動報告)

2月7日の[活動内容]

・プレゼンテーションの修正

・発表原稿の修正

[感想]

昨日の事前発表でいただいたアドバイスをもとにプレゼンテーションの大幅変更をしました。発表原稿のほうもプレゼンテーションに合わせて変更と微調整を実施しました。

うのキノコ(活動報告)

2月6日の[活動内容]

・事前発表練習

・事前発表

・プレゼンテーションの修正

[感想]

今日は事前発表をし、先生からアドバイスをしてもらったのでそのアドバイスをもとにプレゼンテーションをよりよいものにするべく修正をしました。明日もプレゼンテーションの修正の続きをします。

うのキノコ(活動報告)

2月3日の[活動内容]

・プレゼンテーション完成

・発表原稿8割型完成

[感想]

月曜日の事前指導に向けて、土日家でプレゼンテーションや発表原稿用紙の微調節を行いたいと思います。全てが終わったら、キノコの紹介ページ増加と検索機能の実装に取り掛かります。

うのキノコ(活動報告)

2月2日の[活動内容]

・プレゼンテーション7割完成

・発表原稿の作成

[感想]

プレゼンテーションのほうがあともう少しで完成まできているので、明日には完成させたいです。また、発表の原稿のほうがまだ半分もできていないのでうまく役割分担をして完成を目指します。