ryuusei のすべての投稿

最後の言葉 プチコン4

プチコン4でウッディパズルと呼ばれるゲームに敵を追加したウッディパズルモンスターというゲームを作成した。最初に自分が構想していた通りの仕様でゲームを作ることができたので良かった。絵がうまくいかなかったり、思った以上に開発に時間がかかってしまい細部の調整や新たな機能の実装ができなかった。卒業研究として触ったことのない言語を一から勉強し、2年間この学校で学んだことを形に起こせたので良かった。J2A221関井流碧

プチコン 2/20

今日は動画やポスター、操作方法などを含めたPowerPointやテキストファイルをGoogleDriveにアップロードした。来年以降のゼミ生が見やすいようにコード内にコメントアウトした説明を書いたり、内容を要約したメモをGoogleDrive内に残すことができたので良かった。

プチコン 2/17

今日は動画をアップロードした。雑音が入っていたりと少し納得しきれない部分もあったが、プレゼン自体は本番と遜色なく喋れていたと思うので良かった。次は動画やポスターを含めたものの調整を行ってGoogleDriveにアップロードしたい。

プチコン 2/15

今日は動画の作成、見直しを行った。自分で録画すると少し雑音が入ってしまうのが気になったが、自分で編集してゲームのプレイ動画を挿入したり、カットしたりとやりやすかったので良かった。今週までにポスターや動画などすべてを終わらせて来週は余裕を持たせたい。

プチコン 2/14

今日はプレゼンの動画作成に着手した。プレゼン本体の動画は自宅で撮ったので、あとはゲームのプレイ動画と音声を録画し、動画内に付け加えていきたい。また、完成でき次第サーバー上にアップロードしたい。

プチコン 2/13

今日はPowerPointの内容、順序変更の最終調整を行った。わかりやすい順序にしたり、スライドにページを振ったりと細かい部分の修正まで終わったので、あとは動画を撮るだけなので、余裕のある時に撮りたい。

プチコン 2/10

今日はPowerPointの修正を行った。プレゼン本番時に指摘されたところを直そうとスライドの位置などを変更したが、ぐちゃぐちゃになってしまったので1から話す順序と整合性を取りながらより分かりやすくプチコンで遊びたいと思えるような発表にしていきたい。

プチコン 2/9

今日はプレゼン本番を行った。まだまだ改善でいる部分があるので動画作成までに直し、より見やすくわかりやすいスライドを作っていきたい。ゲームに関してはもう時間がないので、時間がある際にバグがないかなどのテスト、微調整を行っていきたい。

プチコン 2/8

今日はプレゼンテーションに関するPowerPointのブラッシュアップを行った。昨日指摘された点を改善し、自分が伝えたいことが伝わるスライドを作れた。あとは15分話す内容を流れでもつかんで明日の発表に活かしていきたい。

プチコン 2/6

今日はこれからゼミ内発表の事前指導を受ける。文字の大きさや配置、フォントなど気にできるところはすべて気にして配置したが、まだ色味や自分が作った作品らしいと思えるPoser Pointではないので、事前指導で言われた点を手直しして今段階での最高なPowerPointを作っていきたい。