HIROTAKA1 のすべての投稿

最後の言葉

1.取り組んだ内容

HCS掲示板のバックエンド側を担当していました。

バックエンドができない無能二人がいたのでメガネ君と一緒に初めてのPHPに取り組みました。まったく触ったことのない言語だったので理解することから始まりました。最初はpaizaというサイトでPHPの基本的なことを前半に勉強し、ゼミが本格的に始まったころからはDBの接続の仕方などを先輩方のコードを参考にし理解しました。僕は、掲示板のユーザ管理機能、削除機能を主に作りました。理解したら意外と簡単な言語だと思いました。

動画づくりのサポートもしたんですけど他の科とかの人とも交流できて楽しかったです。

2.よくできたところ

Javaでやっていたような感じでPHPも出来たのでよくできたと思いました。DBとの接続もうまくできてよかったです。

3.上手くいかなかったところ

検索機能を実施しようと思ったがSQL文が悪いのか値の受け渡しが悪いのかよくわからなく機能を実装できなかったのが悔しいです。

開発環境としてVSコードを使ったけどデバックの仕方が分からなく環境づくりもうまくできなかった。

4.卒業研究の感想

ゼミは今までの授業と違って全部生徒側で行うので、何もしなかったら不可になるし自由なことが多かったので僕にとっては天国であり地獄でした。

でもやるときはしっかりやれたし楽しかったです。

藤江先生、高橋先生そして何度も注意してくれた中川先生ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

僕のチームのリーダー川口を添えておきます。

5.不愉快な金髪でした。

daiyamondo fuyukai 日記

ダイヤモンド不愉快の森谷です。

リーダーに「お前がかけ、書かねーと〇す」と言われたので今日は僕が書きます。

本日は、1人が全体発表のサポートし残りのメンバーは全体発表を鑑賞していました。

ほかのゼミの成果物を見てレベルが高いと感じました。

明日は、最後の言葉を書くのを頑張ります。

1月25日 ダイヤモンド不愉快活動報告

こんんちは。ダイヤモンド不愉快の森谷康汰と申します。

開発のほうが忙しくあまり書けていなったのですが、久々に僕のブログの番が回ってきました。

今日の活動は、まずユーザの検索機能を作っていて大体コードが書き終わり実行してみたんですが上手く動きませんでした。

SQLに問題がありデータを上手くとることができていないのか

それともSQLでとってきたデータを上手く受け渡せていないのかを次回解決して機能を完成させたいと思います。

窪くんは、掲示板のスレッドの投稿機能に対して、一つの投稿に返信できる機能を作っています。

今のところ出来たのは、返信する投稿のデータを持ってくるところまでは出来たので、返信投稿内容を登録し表示できるところまで作って行きたいと思います。

まだバック側の作れていない機能が多くエラー処理や入力チェックができていないので頑張りたいと思います。

12/14(水)活動報告 ダイヤモンド不愉快 

ダイヤモンド不愉快の森谷です。

本日は、チーム内でやることを分担して作業を行いました。

窪くんと僕はログイン機能のバック側の開発を行いました。

上手くDBと繋がらず苦戦はしていますがあきらめず次回も機能が動くことを目指し頑張りたいと思います。

川口リーダーと伊藤君は、htmlで画面のレイアウト作業を行いました。設計したとおりの画面に近づけようとしていましたが上手くいかずこちらも苦戦しています。

明日は今作っているところの完成を目指していきたいと思います。

ダイヤモンド不愉快 活動3日目

どうも、川口博高率いるダイヤモンド不愉快の森谷康汰です。

本日私たちはVScodeでPHPのコードの練習をまずしました!☻

phpは開発するときに使ったことがないのでまずは相手を知ることから始めました(*^▽^*)

あとは先生のもらったZIPを解凍し説明を聞いてやりました!

ここで余談ですが、川口君はラソラにある美容室に先週いきかっこよくなりました。

今日調べてphpのことをもっと調べていかなきゃいけないことが分かったので次のゼミまでに各自しらベてきます

自己紹介 S3A326 森谷康汰

も:申し訳ございません

 

り:リーダーはやりません

 

や:やっぱり下っ端のほうが向いています

~自己紹介~

S3A326森谷康汰です!!!!!!!!!!

趣味はお酒です

だれか僕をチームにスカウトしてください!!!!!!!

やれと言われたことは何でもできます

下僕のように働くのでどうかよろしくお願いします!!!!

 

 

この光がやめられません