HIROTAKA2 のすべての投稿

最後の言葉

みなさん。本当にお疲れさまでした。

初めはこのゼミに入って、卒業できるのか不安になりましたが、なんとかここまでやり遂げることができました。

まず私このゼミで取り組んだことはPHPの研究です。この学校に入学して扱ったことのない言語に挑戦することができました。作品作りでは主にバックエンドを担当しました。かなり苦労しましたが、ネットや過去の卒業生の情報をもとに作成することができました。

その中で、よくできたと思えるところはエラーに対する対処法を素早く解決する能力が少し身についたことです。それにより、開発効率も少し上がった気がします。

逆にうまくいかなかったところは、PHPでの実現可能な限りのサイトを作成することができなかったことです。これはスケジュール管理もうまくいっていなかったことになります。決められた期間の中で作成するので、もう少し先を見据えたスケジュール管理を心掛けたいところです。

まとめになりますが、このゼミでの卒業研究を通して学べたことはたくさんありますが、なにより自由すぎるがゆえに作品までの計画や、使用する言語の知識、開発力を自分たちで補わなければならないところが、「あぁ、これが卒業研究かぁ。」ってなりました。けど不可にならなくて一安心です。

最後に、我がチームのリーダー川口博高を置いておきます。

↓最終日でハイテンションな川口

以上、不愉快なメガネでした。

2/16 ダイヤモンド不愉快 活動報告

こんにちわ。ダイヤモンド不愉快の下水溝です。

今日も昨日と変わらず、1人が指導員で抜け、残りはポスター作りを行いました。本日は自称リーダーの川口が東京に行っているのですが、特にいつもと変わらず作業を行えました。

明日も今日と引き続き頑張ります。

2/15 ダイアモンド不愉快 活動報告

こんにちは。ダイアモンド不愉快の川口です。

本日も昨日と同じく、ゼミ発表の動画撮影のお手伝いを行いました。

教室に残ったメンバーはポスター作りを行いました。
ポスターは7割ほど完成しました。今週中には完成させたいと思っています。

明日も今日と同じく頑張ります。

2/10 ダイアモンド不愉快 活動報告

こんにちわ。ダイアモンド不愉快の森谷です。

今日は昨日と同じくプレゼンのスライドの修正を行いました。

動画撮影までに修正を終わらせるために、地道に頑張っています。

また、ポスターも同時進行で作成しています。これはもう少しで終わりそうなので大丈夫そうです。

来週も元気に頑張りたいと思います。

 

 

2/7 ダイアモンド不愉快 活動報告

こんにちは。ダイアモンド不愉快の窪です。

今日は開発ではなく、プレゼンの準備作業を行いました。
事前発表を終えて、手直しする箇所がたくさん発生したので、その修正を行いました。スライドと原稿の手直しの二手に分かれて作業を行いました。

本日4時限目に本番発表があるので、今まで練習した成果を十分に発揮できるように頑張ります。と川口が言っています。

明日からポスター作りも始めていきたいと思います。

1/31ダイアモンド不愉快 活動報告

皆さん、ごきげんよう。ダイアモンド不愉快の窪です。

さて、今日で1月も終わりますが、僕たちのチームはサイトの手直しとプレゼン発表用のドキュメントを同時進行で作成しています。

期日まで、間に合うかわかりませんがなるはやで作業にめどをつけて、プレゼンに向けて作業を行っていきたいと思います。

 

1/24 ダイアモンド不愉快 活動報告

どうも。ダイアモンド不愉快の窪です。

今日はフロント側はがいつもの通り細かな画面レイアウトの修正を行いました。まだたくさん修正するところはありますが、頑張ります。

バック側はユーザ検索機能を作成しています。トライ&エラーを繰り返し、まだ完成していません。

明日も今日終わっていない作業をつぶしていこうと思います。

 

12/21 ダイアモンド不愉快 活動報告

ダイアモンド不愉快の窪です。

本日はいつものとおり画面レイアウトの作成及び修正を行いました。

設計書通りに作成しよう思いましたが、細かな修正が発生しています。改めて設計書と作成中の画面レイアウトを突き合わせて、確認していこうと思います。

バックエンドは入力項目をDBに格納することはできましたが、逆にDBからデータを取る作業ができていません。コードを見直して修正しようと思います。

 

12/19 ダイアモンド不愉快 活動報告

こんにちは。ダイアモンド不愉快の窪です。

今日は画面レイアウトの修正を行いました。
あと、ログイン機能の修正を行いました。

画面レイアウトはバーガーメニューの追加とユーザ登録画面を作成しました。

ログイン機能はあらかた完成しました。
あとテーブルにデータを追加するロジックを作成しました。

今週中に画面レイアウトは片づけたいと思います。
あとは画面で入力した内容をテーブルに追加するロジックを作成したいと思います。

12/13 ダイアモンド不愉快 活動報告

ダイアモンド不愉快の窪です。

本日は前回に引き続き画面遷移のロジック作成を行いました。

また、画面レイアウトの作成を行いました。

phpでDB接続の方法などを模索しました。去年の卒業生の作品のソースコードを見て、接続方法を学習しました。

さらに、cssをphpファイルに直接書き込んでいましたが、cssフォルダを新たに作成し、ファイルを管理しやすくしました。

次回も引き続き画面レイアウトの修正・作成を行いながら、DBの接続を模索していこうと思います。