G3A211_KikuchiKaito のすべての投稿

最後の言葉

チーム「嶺上開花」のリーダーです。

1.取り組んだ内容
「PHPを用いた動的なWebサイトの構築」をテーマに初心者に向けた麻雀解説サイトを作成しました。機能としては基本のルール解説や麻雀用語の検索機能、楽しみながら難しい役を覚えていけるクイズなどです。チーム全員麻雀がすきだから麻雀に関するものを作りたいという簡単な思いつきで始まりましたが、思いのほか形になるものができたと思います。

2.よくできたところ
私は主にクイズのプログラムを担当しており、クイズをしている最中にブラウザのバックボタンでエラーを起こすことが当初はあったのですが、そのエラーをほぼ解決できたところです。一部エラーになってしまう特定の流れはあるのですが、ユーザが普通にこのサイトを使っていれば中々起こらないエラーにはできました。完璧になくすことができなかったのは悔しい部分でもあります。

3.うまくいかなかったところ
個人的には、先ほども書いたバックボタンのエラーを完璧に解決できなかったことです。これに関してはブラウザの問題で、chromeだと制御ができないというなにもできない悔しさがありました。

4.卒業研究の感想
はじめてチームのリーダーというポジションをやってみて、リーダーとしては優秀なメンバーに恵まれ、そこまで大変なことはなかったと感じています。作品も当初のデザイン構想や機能を一通り網羅できましたし、プレゼンもおやかたがしっかりとやってくれて、全体を通して順調にできたと感じています。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報
このチームのリーダー。