hkmd のすべての投稿

卒研お疲れ様でした! ~残り物には福がある……らしい~

こんにちは、”Project-Saika”残り物担当のhkmdです。

藤江ゼミの皆さん卒業研究お疲れ様でした。

1.取り組んだ内容

“Project-Saika”卒業研究のメインであるWebRTCの部分ではなく、主に「Saikaポータルサイト」を制作していました。
htmlやcssその他キャラクター以外のデザインを主に作成しました。

2.よくできたところ

制作したポータルサイトは、レスポンシブを意識したデザインに仕上がることはもちろん、PC・スマホの大きさが異なるディスプレイで表示されるアニメーションは特に頑張りました。
もともとゼミのタイトルでもあったレスポンシブWebデザインなポータルサイトに仕上がったと思います。

3.うまくいかなかったところ

レスポンシブデザインということでPCではきれいに表示できているのに、スマホではゴチャゴチャに表示されるといった現象には本当に頭を悩まされました。

4.卒業研究の感想

はじめは、「どんな研究をするよ~」のような発言や「やっぱりこの題材やめるべ~」といったことで、何をするかはっきりと決まらずに数ヶ月あやふやな状況が続いていました。そんな中、最終的にWebRTCという難しい内容で研究を始めました。しかし、チームで一丸となり、一生懸命頑張ってきたことで、最後には全体プレゼンのオオトリとまでなりました。

しかし、最後までいただけないのは・・・なぜ残り物なのか。

みなさんありがとうございました。

“Project-Saikaの残り物”