J2A3TANAKA のすべての投稿

最後の言葉

1.取り組んだ内容
チームでは、enchant.jsを使用し、web上で動作するゲームとそのtopページを作成しました。

私が取り組んだこと↓
・ゲームのキャラクターや、背景、アイテムなどのイラストを描きました。スマホでドット絵が作成できるアプリを使用しました。
・ゲームのtopページを作成しました。HTML、CSS、JavaScriptを使用しました。
JavaScriptを使用するのは初めてだったので、少し勉強をしました。
・提出物のプレゼン資料作り、広告用ポスター、利用マニュアルの作成をしました。

2,よくできたところ
・キャラクターのデザインは気に入っていて、どの動物もかわいく描けました。
・webサイトを開いたときにふわっと浮かぶモーションを付けたかったのでうまく表示されてよかったです。
・ヘッダーは何度も変えていて、どんなヘッダーだったら見やすいサイトになるか、操作しやすいかを考えてヘッダーを考えました。
最終的に、スクロールすると縮小して固定されるヘッダーになり、見やすいサイトになりました。
・JavaScriptを使用するのが楽しくて、見やすく面白いサイトが完成できました!

3.うまくいかなかったところ
・動く背景がすごくおしゃれだったので取り入れたかったのですが、うまく表示されず断念しました。
・デザインや構成など細かいところまで決めずにサイトを作成してしまったので何度もデザインや構成を変更してしまいました。
・webサイトの操作説明のところは画像を貼っただけなので、HTMLなどを使用してデザインしてみたかったです。

4.卒業研究の感想
この卒業研究でオリジナルのゲームとサイトが完成できてすごくうれしいです。
ゲームをすることは好きですが、自分が作る側になったことがなかったのでいい経験になりました。
私の描いたイラストがゲーム画面で動いて、たくさんの人に遊ばれていてすごく嬉しかったです。
ゲームを開発してくれた先輩方2人にとても感謝しています。。
webサイトの作成ではを1からサイトを作成したことがなく、不安がありました。デザインの知識もhtmlにも自信がなく、自分に先輩方のようにすごいサイトはできるのかと思っていました。
ですが、JavaScriptを取り入れたり、見やすい配色について勉強して、とてもいいサイトが作れたので満足しています!

5.書いた人
チーム:えんちゃんたー
名前 :田中愛梨