katou のすべての投稿

最後の活動報告

気が付けばもう最終登校日です。

時がたつのは早いですね、でわ反省に移らさせて頂きます。

  1. 取り組んだこと

私が取り組んだことは3DSでドット絵、ポスターを必死に描いたことです、当初はプログラミング希望だったのですがいつの間にかドット絵を描くことになっていました。絵を描くことは嫌いではなかったので良かったのですが、3DSでドット絵を描くことが辛かった・・・。ポスターも担当しました、ポスターはゲームの売りを入れつつデザインも目に止まるようにしなくてはいけないので、どうすればいいのかかなり悩みなした。

2.よくできたこと

何と言ってもドット絵です、ゲームの要になるキャラクターデザインなので魅力的なキャラクターになる様に、何度も手直しして納得のいくデザインになったと思います。

3.うまくいかなかったこと

MAP作成も担当していたのですが、最後の最後までMAPを反映させることが出来ませんでした。調べても具体的な使用方法が見つからず、MAPはお蔵入りになりました。ですが、プチコンの仕様を把握していつの日かMAPを導入させたいと思います。

4.卒研の感想

プチコン3号は魅力的なゲーム開発ツールですが、3DSと言うこともあり大変使いずらいので人を選ぶツールだと思いました。キーボード入力が出来ないことがここまでつらいとは思わなかったですし充電も余り持たないので、また機会があればWiiuのプチコンBIGで開発したと思います。プチコン3号の説明書?も売っている場所が無いので調べるにもくろうしました、あまり喋ることはなかったのですが、楽しく日々を送ることが出来ました。

ありがとうございました。

5.なんとなく特定で来そうなこと

後ろの席のいつも眠たげな人

 

安全第一活動報告

安全第一の加藤です。

本日は提出用のポスター作成とホームページに載せるロゴの作成をしました。

ゲームのポスターなので、操作説明などはない絵だけのポスターにしようとの意見が多かったので絵とキャッチコピーで作りたいと思います。

安全第一活動報告

安全第一の加藤です。

本日は先日新たに組み込んだ2種類の特殊回避を入れたことによるバランスの見直しと挙動の改善などを行いました。

パワーポイントの発表は鎌田さんの御蔭で高得点を取ることができました。これに慢心することなくチーム全員で改善に努めて行きたいと思います。

安全第一活動報告

チーム安全第一の加藤です。

本日の活動内容はゲームの機能にBボタンを押している間、加速して弾を回避する無敵時間を付け加えました。ここに来て新たに機能を追加したことにより、デバック作業など調整の見直しが発生しますが、この機能が売りになると思います。

安全第一活動報告

安全第一の加藤です。

本日は各ステージのMAP作成をしました。

MAPの作成方法が分からず作業に遅れがでていたのですが、他のゲームをダウンロードして作り方を学んだので土日で完成させたいと思います。

 

活動報告

安全第一の加藤です。

本日の活動内容はタイトルロゴの作成、敵キャラクターも修正、MAPの作成をしました。作品が完成に近づいて来ているので、修正などの作業によりMAPの作成が思う様に進まず焦っています。今週中にはどうにか完成させたいです。

活動報告

安全第一の加藤です。

本日の活動はステージ1のmap作成、スクロールの長さ調整、配置の見直しなどを行いました。

メンバーそれぞれの作業の遅れは解消されつつあります。

完成に向けて頑張ります