sharlon のすべての投稿

R4A1に生息するシャーロンです。 趣味はあれど、没頭するほどハマることはそうないです。基本的に無関心。 甘いものと可愛いものが好きで、ふらふらーっと吸い寄せられます。エサで釣らないでください。釣られます。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告 最終回

こんにちは。

シャーロンです。

最後ということで、つらつらと文章を綴っていきます。

 

1.取り組んだ内容

最新の技術を使ってWebアプリ「ものすきマーケット」を作成しました。

アプリ内容はフリマアプリに似たもので、ものとスキルを交換するアプリとなっています。

最新の技術として、Facebook社が開発した「Hack」と「HHVM」を使用しています。

今回の研究で私が担当したことは、仕様書や設計図、画面設計、ポスター、プレゼン資料の作成とプレゼン発表です。

 

2.よくできたところ

技術の勉強もアプリ自体もよくできたと思います。

すべて一からはじめ、完成させることができたので、胸を張って頑張ったと言えます。

プレゼンは先生からも高評価で、8階の全体発表も任されることになりました。

 

3.うまくいかなかったところ

メンバーの増減であったり、インフル大流行であったり、想定外の事態が起こることが多かったですね。

それにより計画が大幅に変更になりました。一人に負担がかかってしまったところは反省点です。

また、計画通りにいかなかったこともあり、実装予定であったアプリの機能をかなり削ることになってしまいました。

 

4.卒業研究の感想

一言で表すなら、短かった。

楽しい時間も辛い時間もあっという間でした。

もっと時間があれば、勉強して開発者の負担を減らせた。もっとコミュニケーションをとっていたら、緊急事態も少しはましになっていた。

後悔したこともありますが、もっと研究していたかったです。

この研究で学んだことはたくさんあります。社会に出てからも、この経験を生かしていこうと思います。

 

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

痴女だの露出狂だのシニアだの言われていますが、そんなことないです。

シャーロンは全年齢対象のド健全でピッチピチの20代です。

 

みなさん、この一年間ありがとうございました。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/02/19

こんにちは。

発表を明日に控え、冷や汗が止まらないシャーロンです。

この様子じゃ、夜しか眠れそうにありません。

今日の報告

発表見学

2コマ目に全体発表を見に行きました。

一発目から優秀なプレゼンでした。明日へのハードルが…。

グダグダにならないように全力を尽くします。

プレゼン

最後の調整をしました。

まだまだ気になる点はありますが、自分ではこれが限界です。

十分に見せられるものではあると思うので、本番では自信満々でいこうと思います。

 

ポスターも作成しました。

…が、アプリのURLがダサいままなので、今日中に新が直せることを祈ってます。

ちなみにドメインの取得はできていません。DNSの設定が複雑なようです。

次回のブログ担当はツッジーこと、辻森 慎くんです。

よろしくお願いします。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/02/14

こんにちは。

シャーロンです。

今日の報告

今日は教室内発表でした。

今回私たちのチームは不完全な状態でプレゼンに挑んだので、もう一度、完全な形にして発表したいです。

他のチームの発表と指摘も見たので、改善していこうと思います。

 

次回のブログ担当はツッジーこと、辻森 慎くんです。

よろしくお願いします。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/02/08

こんにちは。

シャーロンです。

今日の報告

フロント

新が休みなので進捗はありません。

バック

辻森がSQLの変更を行っていました。

プレゼン

藤江せんせいに添削してもらい、大幅に作り直していました。

辻森が資料を集め、シャーロンがパワポの変更をしていました。

 

次回のブログ担当はツッジーこと、辻森 慎くんです。

よろしくお願いします。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/02/02

こんにちは。

体調不良がデフォゆえに、インフルなのかどうか判断ができないシャーロンです。

きっと大丈夫です。

今日の報告

フロント

新は申請したアイテム一覧、申請が来たアイテム一覧を表示できるようにしていました。

あとは取引中と取引完了のアイテム一覧、カテゴリ一覧が表示できるようになれば完成です。

バック

辻森がメール通知について調べていました。

新着情報や申請の通知を送るためのもののようですが、苦戦しています。

プレゼン

内容も決まり、話す時間の調整もできました。

あとは練習あるのみです。

要点は覚えたので、話せるとは思うのですが…いかんせん緊張しやすく、本番だと内容が飛びそうです。

固まることのないように頑張ります。

 

次回のブログ担当はツッジーこと、辻森 慎くんです。

よろしくお願いします。

HTML5!ものすきマーケット活動報告2018/01/30

こんにちは。

プレゼンに自信が持てないまま時間が過ぎていき、焦りを感じているシャーロンです。

インフルエンザにかかった人がいるようですね。手洗いうがいはしっかりしましょう。

今日の報告

フロント

新が商品詳細ページを作成していました。

バック

辻森がメールクラスの作成をしていました。

プレゼン

シャーロンがパワポに画像を入れて、ほぼ完成しました。

あとは話す内容を決め、練習あるのみです。最難関。

画像は猫です。どう見ても猫です。

 

次回のブログ担当はツッジーこと、辻森 慎くんです。

よろしくお願いします。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/01/29

こんにちは。

新がブログを書き忘れるというミスをし、ローテーションが少しずれたので、今日はシャーロンが担当します。

明日もシャーロンが担当します。嫌そうな顔しないでください。

今日の報告

フロント

新がHTMLとHackと戦っていました。その結果…

出品ページが完全にできました。

出品した商品と登録した情報が、バックからマイページに出力できるようにもなりました。

スマホ用にレスポンシブなデザインにもしたようです。

バック

辻森が交換処理に関するSQLを組んでいました。

ほしいものを選択し、交換申請を相手に送ったりする処理ですね。

あとはデータベースの調整等をしてくれていました。助かる。

プレゼン

シャーロンは延々とプレゼンの資料作りです。あともう少し。

そろそろ話す内容と打ち合わせ、プレゼン練習をしていきたいです。練習しないと目も当てられないことに…。

画像はパワポのタイトルです。インパクトって難しい。

次回のブログ担当もシャーロンです。

またお会いしましょう。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/01/22

こんにちは。

事務の人、シャーロンです。

今日の報告

フロント

新が出品アイコンを表示できるようにしていました。

レスポンシブWebデザインに対応していて、ウィンドウの大きさによって位置や大きさが変わるようになっていました。

バック

辻森は前回に引き続き、カテゴリの編集をしていました。

出品物のカテゴリです。これがないと、ほしいもの探すの大変ですからね。

 

シャーロンはずっとプレゼンの資料作ってます。飽きt…頑張って作ります。

次回のブログ担当はツッジーこと、辻森 慎くんです。

よろしくお願いします。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2018/01/16

こんにちは。

休み期間中引きこもって廃人と化していたシャーロンです。体が思うように動かない。

あ、明けましたね。今年もよろしくお願いします。

今日の報告

フロント

…は、今日休んでいたため進展なしです。進み具合を確認し、出来上がっているところからバックと合わせていきたいです。

バック

なんと、新が休み中にサーバを作ってくれていました。

見事にスペルミスをしたページが現れました。Hackで動いてます。感動。

辻森は休み前まで作っていたデータと、新が新しく作ったデータの照らし合わせをしていた…のですが。バックアップを取って、コピーすればいいことに気づき、作業は終わりました。

すっごい頑張ってたのに。5秒で終わりました。可哀そう。

 

明日からはまた、本格的に作業開始です。

残り作業日数的に、全員そろってほしいところです。

ちなみにシャーロンはプレゼン資料作成の下準備をしていました。事務担当に落ち着く。

 

次回のブログ担当はツッジーこと、辻森 慎くんです。

よろしくお願いします。

HTML5部!ものすきマーケット活動報告2017/12/20

こんにちは。

グループ名以上に役割が安定しないシャーロンです。

昨日のブログ担当でしたが、更新するのを忘れていました…。申し訳ございません。

今日の報告

フロント

引き続きアプリの画面作りと引き継ぎをしていました。

シャーロンはひたすら勉強。実践しながら勉強。HTMLの記憶が思っていたよりフワフワしていて不安です。

バック

ログイン画面作ってました。Hackが思っていたより難しいようで、苦戦していました。

あ、ログイン画面は動いたようです。早くフロント側のものと合わせて動かしてみたいですね。

 

だいぶ形になってきました。

とはいえ、まだまだやることは山積みなので、早く勉強を終わらせて作業を進めます。

 

次回のブログ担当は菅原麻里ちゃんです。

よろしくお願いします。