さとう のすべての投稿

最後の言葉

皆さん最後までお疲れ様です。チキンナゲット4ピースリーダーの佐藤翼です。
本日でゼミももう最後とのことなので、なんというか今年1年が早く感じます…。
つい6月7月頃に「ここのゼミではこんなことして~」って話とか、「2月は早いよ」って話を聞いたはずが、もうそんな時期に来てるとは思ってなかったです。
ブログに最後の言葉として反省点等書いていきたいと思います。

1、取り組んだこと

HTML5でゲームクリエイター科の学科紹介サイトを作成し、制作したゲーム動画を載せてどういうゲームを作ったかを紹介する

2、よくできたところ

よくできたところとして、サイトの中にGIFファイルを使用してページを開いたときすぐにこのゲームはどんなゲームかをすぐにイメージできるようにしたこと。

3、うまくいかなかったところ

圧倒的に時間管理です。
もっと時間があればあそこができた…なんてのも多かったので、時間管理が大事というのを考えることが多かったです。

4、卒業研究の感想

今回の卒業研究ここのゼミを選んだときは正直「授業の延長線だからいけるでしょ」って感じで最初考えて、動画サイトを作ってみたい!と言ってましたが、全然レベルが違いすぎてと思うことが多かったです。
ですが、色々調べてみて面白いものが見れることが多かったですし、勉強になることが多かったのはとても良かったです。
途中自分の考えてたレベルより遥かに高くて選択して間違えたかな?と思うことがあったことがありましたが、今は選択してよかったと思えます。

5、書いた人がなんとなーく特定できる情報

・ポケモン勢
・ツルハドラッグ
・声優「富田美憂」好きの人
・偽トロの人

最後になりますが、色々ありましたがありがとうございました。

HTML5の方では リーダーを行い、最後の最後にプレゼンを代わるという行動がありましたが、口下手な自分でも伝えたいことを伝えれたのは良かったと思っています。
チームも全員G科で1年の頃から同じクラスで集まっていたため人見知りすることなく頑張ることができました。

プチコンの方は急に僕が偽トロ貸し出しますと言った時に受け入れて貰えたのは素直に嬉しかったですし、僕が偽トロの手伝い?に行った時にも説明下手な僕の説明を聞いてくれてありがとうございます。
個人のお話になりますが、朝比奈さんと笠島さんには沢山お世話になりました!

藤江先生、大変お世話になりました!

本当皆さんお疲れ様です、ありがとうございました!

HTML5 学科紹介サイト作成班

リーダーの佐藤翼です。
本日はポスター作製ということでポスター制作してました。

最初の案のポスターはいろいろでかいとのことだったので小さくしてみたのですが、書いてる内容が大丈夫か…って感じです。

明日で学校もラストとのことなので最終日らしく頑張りたいと思います。

1月30日 動画サイト作成班

動画サイト…と言いますか、学科紹介サイト作成班リーダーの佐藤翼です。
今日の活動内容は、今までのサイトでは見た目が味気ないと話し合いになり、テンプレートを使用することにしました。
見た目はとてもよくなり、まだ前回のデータの移植は終わってませんが、前回のページと変わったところはGifファイルを採用したことで、開いたらどんなゲームかのイメージがしやすくなったと思います。

1月24日 動画サイト作成班

リーダーの佐藤翼です。

今日の活動反省なのですが、色々ソースを見てもらった結果、少し作り直すということになりました。
データベースを使用して動画を呼び出し…などを行おうと思ったのですが、バグが多く、このままだとPHP上に動画を出力してって形になりそうです…。
金曜までに治らなかった場合この手段になってしまうので、できる限り早い解決をチーム全体で頑張りたいと思います。

1月18日 動画サイト作成班

リーダーの佐藤翼です。

昨日はブログの更新を忘れて申し訳ありません。以後気を付けます。

今日の内容ですが、データベースが完成したので、ここからデータベースからPHPに出力、操作できるようにしたいと思います。

残り少ない期間ですが、頑張っていこうと思います。

HTML5 動画サイト班 活動報告

動画班リーダー佐藤翼です。

本日は昨日と引き続きスマホ版のメニュー作成をしていました。

最初の段階ではこんな感じにPCでは×出て、

スマホだとちゃんと出るみたいになってたんですが…


ifにしてみたら(PC版のみ)解決はしました。
次の問題としてスマホ版の画面を作るというところです…。
冬休み前までに作った人たちの話をまとめれればなと思います。

HTML5 動画作成班 活動報告

本日の担当はリーダー佐藤翼です。
今日の活動は主にゲームショウに出展した作品制作チームのリーダーに使用許諾を取りに行くという感じでした。
今のところ2016年にゲームショウで出展した作品は借りることができ、動画も借りることができました。

このようなイメージで制作をしているのですが、借りた動画ファイルがwmv形式のため、HTML上で再生することができないので再生できる方法を考えてみます。

再生できずクリックしてもサムネから変わらない

 

またまた僕の個人ごとなのですが、本日偽トロ3DSにプチコンを導入しました。
今回の記事では導入した状態の画像を入れようと思ったのですが、持ってきたノートパソコンの充電が切れる&充電器…のコンセント部分を忘れるということがあったので近日中にまたあげるかもしれません…。


↑こうやってコード繋いでるとキャプボっぽいなぁ…

 

今日使用許諾が一気に取れたので記事作りに力を入れて残り2日と来週以降頑張っていこうと思います。

HTML5 動画サイト作成班 活動報告

皆様こんにちは
動画サイト作成班…チーム名「G3のやべぇ奴」リーダー佐藤翼です。
今日の全体的な活動として実際に動画をサイト内で流してみるということを行ってみました。

動画はサンプルの滝の映像ですが、Videoタグの使い方等はわかってきたのでここの課題はクリアだと思います。
来週から行っていこうと思う作業内容ですが、
・コピーライトが一番下にいかないバグの修正
・記事の3番4番がクリックできないバグの修正
・スマホ版用の作成
を行っていこうと思います。

 

 

HTML5とは関係なく僕個人のお話になりますが、そろそろプチコンゼミに偽トロ3DSをいつでも貸し出せるようにプチコンの購入を早めに行おうと思います。

来週以降も頑張っていきます。