最後の言葉

M2A1  村上伶奈です。

1.  取り組んで来たことは、テーマがPHPを用いて動的なサイトを作成するというテーマからPHPでショッピングサイトを作成しSNSと連携ができるようにするという研究テーマとなり、主にショッピングサイトを取り組んで来ました。

2.  よくできたところは、ショッピングサイトの登録情報一覧のログイン・ログアウトのボタンをデザインし、それぞれ異なる色とモーションをデザインしたことです。

3.  うまくできなかったところは、ログイン画面をデザインしたのですが、自分なりのデザインにしてしまい、ショッピングサイトのイメージに合っておらず結果使用できなくなってしまったことです。

4.  卒業研究の感想について、最初は別のゼミを考えていたのですが、PHPは授業で学んだことのある科目だったのでプログラミングが苦手な自分でも学んだことを活かしていい作品を作成することが出来ると思っていたが、実際甘い考えで、CSSでのデザインが思った通りに出来ず、次々とデザインを変更したりなど時間を無駄にしてしまったり、発表が近づいてきてPowerPointを担当することとなり少しでも自分たちが作成した作品が伝わるように試行錯誤をしていざ発表に望むと、自分が納得していてもやっぱりダメな部分がたくさんあってその後も最善は尽くしたのですが改めて資料作成の難しさを知りました。後半は体調を崩してしまい何日か休むなどチームにも迷惑をかけてしまい、担った役割を中途半端にしてしまったことを後悔しています。今回のチーム構成はG科とJ科とM科の3つのコースからなっていて少しでも色々な知識に出会えてとてもいい機会となりました。

改めて、お世話になったチームメンバー・先輩方・先生方、ありがとうございました(.. )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)