最後の言葉 岡田

22日(水)に投稿できる時間が19時以降(帰宅時間の目途)になってしまうのと、「研修で疲れて忘れてました」があったら目も当てられないので先に投稿させていただきます。

 

◎取り組んだ内容

私は、チーム内でDB構造やバックエンド(DBがかかわる処理全般)の開発を担当しました。ログイン機能及びセッション管理、sha256の適用も行いました。また、パワーポイントやポスターのデザインなどの改善点の提案・検討も行いました。

 

◎よくできたところ

我ながら、スケジュール入力ページの項目と内容、チェックボックスの状態を管理する部分のDB構築の部分。また、開発スケジュールは余裕を持った開発をすることができたように思えます。

 

◎うまくいかなかったところ(不満点)

カラーピッカーを用いた色による時間を塗りつぶすシステムの構成を変更した点。また、スケジュール作成ページのコード記載量はもう少しスマートにできたようにも感じられます。

 

◎卒業研究の感想

PHPを用いた部分の開発はやはり一筋縄ではいかなかった。多数の$変数の中身を確認しつつ、SQLはおかしくないか、DBの内容はおかしくなっていないかなど確認を行いながらの開発となり、楽ではなかった。一方で、様々なエラーの原因を解明したりチームが求める仕様を追及したりする時間は意義があるものだったと感じます。

 

◎その他

・早期研修で搭乗した飛行機が遅れに遅れて40分遅れの到着となりました。昼食を食べる暇なんてありませんでした。更に追記しますと、東京方面の電車は中々に複雑です。

・社員寮から研修先の本社までは1時間弱かかります。実家から学校に通っている時と時間は対して変わらなさそうです。

以上

 

記入者:ゲームクリエイタ科 岡田大河

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)