ando のすべての投稿

M2A103の安藤樹です。

チーム11 安藤 最後の言葉

チーム11 M2A1の安藤樹です

昨日で全体発表のプレゼンも終わり、残すは片付けなどとなりました。

今回の投稿が最後となりそうです。

 

自分は今回のゼミで細かくなりますが、物理サーバーの立ち上げとサイトのデザインカンプ作成、サイトに載せる画像加工の補助、プレゼン資料の素案作成などを行いました。

サーバーはそもそもPC一台を使った立ち上げはやったことがなくて戸惑いましたが、最初さえなんとかなれば、そこからの導入はすでに授業の方で仮想サーバーを使って行っていたのでなんとかなりました!

 

ですがデザインカンプの方がなかなか自分は大変でした…。

デザインの勉強もしていなかったですし、今まで意識してECサイトのデザインも見ていなかったのでどういうサイトデザインが購買意欲を上げるのか、目を引くのかなど色々考えているとなかなかデザインが進まなくなることがあったので大変でした…。

それでも自分的にはデザインは頑張ったと思います!

 

最後に今回の卒業研究の目的でもあった将来を見通してのチーム活動ですが、やはり切実に大変でした笑

各々やりたくないところや面倒な所などがやはり目立ったりしてそこを誰かがカバーしなければいけないのに結局見て見ぬふりをする人もいるので、そこでキツイ言葉を掛けるのではなく良い言い回しを考えなければいけなかったりしたり、、

全体的にやはり作業ではなく人間関係の面で意識して日々を過ごさなくてはいけなかったので割と息苦しく大変でした…。

それでも、こういうことが当たり前にあることは理解しているので今回のようなチームを指定されての作業はいい意味でも悪い意味でも勉強になりました!

自分達はこれから卒業しますが、将来何かしら接点があり仕事をすることももしかしたらあるかもしれないので、今回のことを思い出して反省を活かしていければなと思います。

 

最後になりますが、ふじえ先生には色々と迷惑をかけてしまいました!

本当に各所でフォローして頂きありがとうございました!!

チーム11 活動報告

M2A1 安藤です

 

今日は教室内発表でした。前日に指摘された部分を修正して発表しましたが、修正のミスがあったり、言葉の言い回しなどまだ納得のいくプレゼンではないですが、確実に完成に近づいているのでこの調子でいきたいと思います・

発表者の渡邊にはがんばって原稿覚えてほしいです!

チーム11 活動報告

安藤です。

オンラインショッピングサイトのphpの調整などが完了したので
残りはプレゼンに向けての練習だけになりました。

プレゼン自体みんな経験が少ないのですが、意見を出し合い調整していきたいと思います。
時間も少なくなって来たので濃い練習をできるようにしたいです。

チーム11 活動報告

チーム11 安藤です

 

今日は、プレゼンの資料としてパワーポイントを使っての作業とポスターを制作しました。

パワーポイントの方はまだ途中で7ページほど作り、ポスターの方は完成しました!

チーム11 活動報告

M2A1の安藤です

今日は午後からの2コマということで作業としては少なめでした。

ネットショップのログインページと商品購入のページの修正とキャンペーンページのスマホ側でのファーストビューに使う画像の修正とそれに伴うページの修正を行いました。

次回からはまたPHPを進めていく予定です。

あとは所々細かい修正を進めていき冬休み前の作業は終了するとおもいます。

 

チーム11 活動報告

M2A1 安藤です

今日の作業はオンラインショップのページのレスポンシブを完了させ、PHPの導入をはじめました。

また、ホームページを日本語と英語の対応ページを作成しました。

 

明日はビジネス科との打ち合わせを予定通り一コマ目にします。

打ち合わせに必要なものは作成し終わっているので明日の内容で作業がさらに進めるようになります。

 

今日はコラ画像をのせます

チーム11 活動報告

M2A1 安藤樹です

今日の作業はフロントエンド側のメンバーは手分けしてサイトのアニメーションの調整、サイト内で使うバナーの制作、ネットショップのデザインカンプの作成を行いました。

サイトはアニメーションの調整を一度区切り、コンテンツの作成にシフトを変更していきました。そこにさっそく制作されたバナーも導入し順調に進んでいると思います。

 

バックエンド側では、ビジネス科からの提供された商品の画像に名前をつけ、それを使ってテーブルの作成を行いました。

 

今日はM2A1のムードメーカー千葉くんのコラ画像を載せたいと思います。

 

 

チーム11 活動報告

M2 安藤です

今日の活動は前回のビジネス科との話し合いから、デザインカンプの修正とバナー制作の案出し、そしてデータベースの構成を考えました。

また、ビジネス科から頂いたサイトイメージをこちらで話し合い提案書をビジネス科との共有フォルダに提出しました。

M2A1 あんどーです

M2A103の安藤樹です。

クラスメイトには『いっくん』と呼ばれているのでどしどし呼んでくださいね~

まったく関わりのない人もいますが今回のゼミを通して少しでも仲良くなれたらと思いまーす

喋るの苦手ですがどうか暖かく見守ってください…。