kenken のすべての投稿

最後の言葉

G3A1の鈴木です。
MonacaチームでSNSアプリを作成しました。

アプリ名「SOS(ソーシャルオフィスサポート)」

1.取り組んだ内容

SOSアプリのプログラマを担当
設計の仕組みを調査
プロジェクトのマージ担当

2.よくできたところ

Monacaとncmbの扱いがうまくできるようになった
バグの原因がわからないものもあったが時間をかけて直すことができた
DBから取得したデータを表示させる時、AngularJSのデータバインディングを使う予定でしたが結局innerHTMLを使い全て表示させました。

3.うまくいかなかったところ

ncmbのデータ取得、表示、更新、保存が簡単だと侮ってしまい、これらをうまく動作させるだけでも一苦労でした。
基礎中の基礎が動作しなくて苦労しっぱなしでした。
AngularJSで取得したデータをMonaca側のHTMLに表示させたくて、ずっと試したが結局表示させることができなかった。
アプリ内で他のユーザーのプロフィールを見る時にncmbの特定のユーザーを検索しデータを取得したかったが参考になるサイトがなく検索のやり方がわからなくて他のユーザーのプロフィールを見ることやフォローやいいねの機能が作れなかった

4.卒業研究の感想

初めの企画書や仕様書を作る段階ではできそうなものや挑戦的なものを作る予定だったが、結果的には開発中に仕様をまとめるという平行作業になってしまった。
頭で考えるのと実際にプログラムしてみるのとでは全く違うんだなと思い知らされました。
プログラミングは好きだったので、今回新しい言語に挑戦ってことでワクワクもしていました。ですが、開発環境に慣れるまで相当時間がかかり、プログラミングは卒研の終盤になってようやく勉強しながら組めました。

なんやかんやありましたが、

チーム開発は楽しかったです!

5.書いた人がなんとなく分かる情報
眼鏡をしてない痩せこけた細い人でチームの中では最年長です。

SOS日記2月19日BYスズキ

本日やったこと
・プレゼン全体発表

感想
緊張して声の大きさが予想以上に小さくなってしまった
プレゼン自体の時間は今までで一番ちょうどいい長さになってよかった。

次回やること
・プレゼンを聞く

次回ブログ担当
こーだい

SOS日記2月14日BYスズキ

本日やったこと
・教室内発表
・発表後手直し

感想
今日は少ししか喋らないのに緊張してしまい
とても短い説明時間になってしまった。
トータルの時間も12分以内に終わったので
もう少し早口にならないように
ゆったり話せるようにしていきます。

次回やること
・全体発表に向けてプレゼンの練習

次回ブログ担当
こーだい

SOS日記2月8日BYスズキ

本日やったこと
・プレゼンのスライド手直し

感想
いいスライドと悪いスライドの区別がつかなくて
なんか微妙な感じになってしまうので他のメンバーに聞きながら
改善点を直していきます。

次回やること
・スライドの手直し
・プレゼン再試

次回のブログ担当
こーだい

SOS日記2月5日BYスズキ

本日やったこと
・プレゼンのスライド手直し(図やスライドの順番等々)
・プレゼン練習

感想
プレゼンで話したい内容がプレゼン用の言葉に上手くまとめるのが大変でした。実機を動かしてみるとアプリ自体に影響があるバグではないのですが残っていました。すぐに直せるようなバグではないので今はプレゼン練習を優先にしています。

次回やること
・プレゼン練習

次回のブログ担当
こーだい

SOS日記1月31日BYスズ

本日やったこと
・UI修正
・ツイート削除バグ修正
・他ユーザーのプロフィール作成の試み

感想
他ユーザーのデータ取得が思ったよりもややこしくて、取得できなかったのでフォローの機能はできませんでした。
ツイート削除機能のバグの原因がいまいちわからなかったですが、おそらくこうではないかという問題点を直し正常に動くようになりました。

次回やること
・デバッグ&プレゼン練習

次回ブログ担当

・こーだい

SOS日記1月28日BYスズキ

本日やったこと
・アカウント更新バグの修正
・ホーム、ツイート、アカウント画面のUI修正
・デバッグのやり方について相談

感想
エラー表示されないバグの対応に追われ時間がかかってしまいました。ビルドの方法にiosかandroidかの2つあるのですが、チームのメンバー全員iosなのでiosのやり方を調べてみました。しかしiosは有償みたいなのでなんとか無料のやり方を探したのですが見つかりませんでした。
それに対してandroidはスムーズにビルドできるみたいだったので学校のタブレットを貸してもらうかチーム内で相談中です。

次回やること
・ビルドについて
・各自機能&UI修正

次回ブログ担当
こーだい

SOS日記1月23日BYスズキ

本日やったこと

・バグ修正
・アカウント編集
・ウェブページの修正
・SOSのUI作成

感想
onsenUIとjavascriptの扱いが未だに難しくエラーが絶えません。
他メンバーの作ったUIをマージしたりするのも一苦労です。当初目標にしていたものよりはるかに機能数が少なく見た目もあまりこだわれず、残り少ない時間でブラッシュアップやるだけやってみたいと思います。プレゼンも練習しなくてはいけないので開発は程々に切り上げます。

次回やること

・各自作業

次回のブログ
・こーだいさん

SOS日記1月18日BYスズキ

今日の活動内容

・パンフレット用の写真編集
・ツイート表示
・ポスター作製
・ログイン、アカウント作成画面のUI調整

感想
未だにやることがたくさんある中onsenUIを使ったhtml側でjavascriptが使えないのでツイート内容を表示させるだけなのにすごい時間をとられてしまいました。今後はビルドなどのことも考えていかないといけません。

次回の活動内容

・各自作業続き

次回ブログ担当・・・こーだい

 

SOS日記12月19日Byけんちゃん

本日やったこと
・ツイート機能の作成
・CSSの続き
・プロフィール編集
・monacaでangularjsとonsen ui の使い方について調べる

次回やること
各自続き

感想
UIを気にしてonsenUIを使おうとしていますが、正常に動作しなかったりしたので調べなおし、angularJSも使うということでさらにangularJSについても一から調べなおしました。
新たにangularJSという未知のものが出てきてまたも壁にぶち当たりました。また調べるのに時間が費やされてしまいそうです。

次回のブログ
・ヤンマー