shika のすべての投稿

失った時間を取り戻したかった・・・

1.取り組んだ内容
キャラクター作成
・バンビちゃん
・ぬう坊悪堕ちバージョン
タイトル画面作成
エンディング画面作成
企画書作成
プレゼン資料作成
ニコニコ動画を参考に2Dアクションゲームのテストプログラムの作成
NOOBOW strike back4、6(BOSS)のステージ作成
BOSSのギミック

2.よくできたところ
バンビちゃんのアニメーション

3.うまくいかなかったところ
床の当たり判定(製作者に相談して解決した)
BOSSのギミック(最終的にあまりうまくできなかった)

4.卒業研究の感想
今回の卒業研究でゲームをはじめて制作しましたが、予想以上に難しかったです。
ギミックを実際に実装するにも何時間も時間がかかってしまい苦労しました。
キャラクターの作成もはじめて行ったので苦労の連続でした。
特に32ビットのドットキャラとか難しすぎました。
うまるちゃんのドットキャラに感謝してます。

本格的にゲームの制作を行ったのは2ヶ月間ぐらいと短い期間でしたが、
チーム内のメンバーで協力してゲームを完成できて楽しかったです。
最後にいい思い出ができました。みなさんありがとうございました。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報
project.Bambino 所属

好きなキャラクター
天海春香、島村卯月、南ことり
好きな声優
花澤香奈、村川梨衣

遅れてすみませんBAMBINOです

前回は、坂東君がくまのテストプログラムを改良して
ゲームっぽくしてくれました。

成果物20150710-1

成果物20150710-2

また、坂東君がぬう坊のステージ4をクリアしました!

鹿野はtmlib.jsというJavaScriptのライブラリを発見しました。
このtmlib.jsは、enchant.jsよりも実行速度が速い点で優秀らしいです。
また、tmlib.jsをつかってテストプログラムを作りました。
内容は坂東君が以前作ったくまのプログラムとほぼ同じですがヌルヌル動きました。

実際に使うライブラリは今後決めて行きたいと思います。

樋口くん学園祭司会決定!!!

こんにちわBANBINOです。

樋口くんおめでとうございます。
素晴らしい司会を期待しています。

本日、坂東くんがenchant.jsでテストプログラムを作ってくれました。
このプログラムはマウスを使って熊さんを動かすことができます。
また、スマホ表示にも対応しているらしいです。

成果物20150703改1

今現在、坂東くんはぬー坊のクリアを目指してがんばっています。
3面まではクリアしたそうです。
4面をクリアするにはまだまだかかりそうです。

 

今後は、熊さんを改良してゲームっぽくなるように試していきたいと考えています。

Project.BAMBINO 正式結成!!

オリックス・バッファローズと音楽性の違いにより、新たにProject.BAMBINOを結成しました。

メンバーは樋口、坂東、鹿野です。

今後の方針としては、Web上でできる2Dアクションゲームの製作を目指して活動を行っていきたいと思います。

現状の計画として、、、

ゲーム名「NUUBOOOOO!!!(仮)」

コンセプト・・・・鬼畜系アクションゲーム

・enchantjsを使用予定

・2人協力プレイ可能

上記のような企画を考えております。

これからenchantjsについての学習を進めていこうと思っております。

オリックス・バッファローズ(仮)結成!!!!

メンバー

樋口、鹿野、坂東、中村、山崎、堂領、小松田、畑、芝坂 です。

 

現状4つの案が挙がっています。

・2Dアクションゲーム

・2D謎解きアクションゲーム

・ローグライク

・2Dスプラトゥーン

次回以降は、やりたいゲームごとに分かれてオリックスとバッファローズに分裂したいと考えております。

 

DSC_0097