dumedume のすべての投稿

最後の言葉 チームなないちいち 橋爪

橋爪です。

 

1.取り組んだ内容

私は、チーム なないちいち で一応リーダー兼プログラマをやらせていただきました。

最初にhtml+JavaScriptを使って製作するアプリについて意見を出し合い、企画し、スマホの動作を自動化するアプリを作成するのに決まっていました。

次にhtml+JavaScriptを使ってアプリを作成するにあたって、インターネットで開発環境についていろいろ調べました。先輩が残してくれたメッセージを参考にしつつ、開発環境はMonacaに決まりました。

制作をはじめて、「WEBアプリケーションでスマホの自動操作がiPhoneでは不可能かもしれない」という問題にぶつかりました。なので再度、企画の練り直しをしました。話し合った結果、MonacaのテンプレートにあったフォトシェアリングアプリのUIを参考にしたフォトシェアリングアプリを制作すること変更になりました。

アプリ制作で私が取り組んだことは、

  • ログイン画面
  • 新規登録画面
  • ホーム画面
  • プロフィール編集
  • 投稿フォーム
  • お気に入り機能

の6つです。

2.よくできたところ

新規登録とログインです。最初に取り掛かったところで、ニフクラのデーターベースを使い制作しました。時間もかかった分、一番ちゃんとできたと思います。

3. うまくいかなかったところ

全体的にうまくいきませんでした。時間配分や仕事配分やチームの連携も悪かったかもしれません。リーダーである私がしっかりまとめるべきでした。反省点です。

4.卒業研究の感想

感想としてはまず、簡単に「やってよかった。」と感じました。私はゲームWEB科でゲームコースを専攻しています。面接にいくとゲームWEB科だとゲームもWEBもやっていると思われがちでした。なので、この際に「WEBもマスターしてやる!」と思い、このゼミに入りました。全てが未経験で最初は勉強から始まり、苦戦もしましたが、今ではある程度コーディングできると思っています。終わってい見てみるとコーディングが汚くみずらかったので、またWEB制作する機会があれば、そこに気を付けていきたいです。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

めがね

それではみなさん、お疲れさまでした。

これからもセブンイレブン菊水5条店をよろしくお願いします。

 

 

 

なないちいち 活動報告 2/7

橋爪です。

今日はリベンジデーで2回目の発表にチャレンジしました。

結果としては合格はもらえましたが、まだまだ改善の余地はありそうです。

来週は指摘点を重点的に修正していき、ゼミ内発表へ向けてブラッシュアップしていきたいと思います。

 

アプリに関しては不完全な要素が多く、まだまだ見せかけな部分が多いです。

残り少ない時間を使ってぎりぎりまで作りこんでいきたいです。

なないちいち 活動報告 2/6

橋爪です。

パワーポイントの修正も終わり、明日はいよいよ決戦です。

実演のほうは投稿の流れを紹介したいのですが、間に合うかはギリギリです。

作る順番をミスりました。

リベンジデーがんばるでー

なないちいちアッセンブル

チームなないちいち 活動報告 2/5

橋爪です。

今日は投稿フォームから写真を選び画面を遷移するところをつくりました。

実際には遷移するので、入力した文字などは出力されないので明日はそこを作成いたします。

パワーポイントの方はゆっくりですが、少しづつ改善していっています。

小林君がマイコティで今日はお休みです。

チームなないちいち 活動報告 2月4日

橋爪です。

 

パワーポイントの内容をみんなで考えつつ、アプリの投稿フォームの制作を始めました。

iPhoneのカメラロールにアクセスする方法に苦戦しましたが、cordovaのプラグインを使ってなんとか使用する方法を見つけました。

期限もせまっているので、もっとスムーズに進めたらと思っています。

なないちいち 活動報告 2/3

橋爪です。

プレゼンを実際に先生に見せて改善点がたくさんみつかりました。

開発のほうは、投稿フォームを優先して作成していきます。

アプリの一連の流れを披露できることを目標に進めていきます。

パワーポイントは過去の卒業生、先生のアドバイスを参考にして改善していきます。

なないちいち 活動報告 1/28

橋爪です。

今日は撮った写真をmBaaSと紐付けてMonaca上に表示するようにしました。

Monacaの無料版では500MBの制限があるのでメディアはすべてmBaaSで管理していきます。

明日はiPhoneのカメラのライブラリにアクセスできるようにしたいと思います。

p.s. コロナこわい

なないちいち 活動報告 12/24

橋爪です。

今日で冬休み前さいごのゼミです。

今日もプロフィール画面の作成をしていました。

レイアウト作成の途中です。

わからないことばかりで煮詰まりがちです。

1月はもっと生産性をあげてがんばりたいです。

 

備忘録

・プロフィール設定の画面作成

・ボタンの重なりがおかしくなっているので修正

 

 

P.S.くぁwせrftgyふじこlp;