wavemaster のすべての投稿

最後の言葉

1.取り組んだ内容

プチコンと3DSを使って横スクロールシューティングゲームを作りました。

 

2.よくできたところ

きちんと敵がでてそれを倒す。ゲームとしての基礎の基礎はしっかりと作れたんじゃないでしょうか。

 

3.うまくいかなかったところ

作りこみたい部分は大量にあります。でも個人的にもう少し手を加えることが出来るんじゃないかという部分としては「敵」のグラフィックをもっと増やせたと思いました。

 

4.卒業研究の感想

初めて使うSmileBasicという言語に四苦八苦しながら作って、それを題材にして作ったプレゼン資料も修正量の多さとゲームそのもののクォリティ不足でまるでうまくいってない、と傍から見ればボロボロ、自分で見てもボロボロとなーにやってんだこいつって感じのゼミでした。

でもなんだかんだで楽しくゲームを作れたと思います。

 

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報 or 実名

J2A1の水野でした

プチコン部 活動報告 2/5(水)

ゼミ内発表の結果はあまり芳しくありませんでした。

原因はいろいろあれど、全体的に字が小さいこととゲーム本体の説明が少なかったことが大きな減点だったそうで。

ゲーム本体の出来ははっきり言って微妙だと思う。

再試験までにパワーポイントの練り直しとゲームをアップデートを急ぐ必要がある!!

プチコン部 活動報告 12/03(火)

今日やったこと

・テスト代わりに作ったアクションゲームの完成

・シューティングゲームを作る

___________________________________________________________________________

とりあえず、形だけはそれっぽくなった。

しかしまだ左右にしか動けず、敵や弾などはまだ設定できていないので、どんどん追加していきたい。

完成を急ごう

J2A1 34 水野伶音

プチコン部 活動報告 11/08(金)

前回の卒研時にデータを保存し忘れたようで結構前に戻されてしまった…

と、いうことでせっかくなので復習がてら1から作り直してみることにしました。

今日やったこと

・キャラクターを動かす

・ジャンプ操作を追加する

家でも制作して、次回までにはきちんと本題に移りたいところ。

J2A134 水野伶音

プチコン部 活動報告 7/19(金)

・本日やったこと

Smilebasic講座を見てプログラムの打ち込み

・今後やろうと思っていること

Smilebasicの勉強を続ける

・感想

まだ始めたばかりで右も左もわからないような状況ですが、勉強していくうちに出来るようになると思うので、夏休みも使って少しずつやっていこうと思います

J2A134 水野伶音

自己紹介J2A1水野伶音

ITシステム科2年、水野伶音(みずのれお)といいます。

よろしくお願いします。

食べ物はみかんが好きで、好きなゲームはメタルギアソリッドシリーズとR-TYPEシリーズです。

R-TYPEって何?という人に向けて言いますと、グラディウス、ダライアスに次ぐ横スクロールシューティングゲームの金字塔です。

とても面白いので、興味のある人は調べてみてください。

では!