tida_yuki_ のすべての投稿

家庭的マン

最後の言葉

まいど、Edgeに裏切られた千田です。なぜか次の日にはログインできました。

1.取り組んだ内容
結局CSSしばいてました、ONSのタイムラインは私が育てた。まあ実際は人から仕事を奪ってタイムラインを作り始めたらなんだかんだ元API班じゃないとできない部分が多かったんですねこれが。ボタンやら背景やらタイムラインの全部を弄って結局Iframeの中までやらされました。API班にもCSS班にも所属してたんで実質リベロやってました。

2.よくできたところ
よくできたというか、なんだかんだタイムラインにおいてある諸々の機能はほぼ全て他の人が作ったものなんですよ。それを私がかき集めて正しい位置に置いたり、環境違いで動かないものを直したんです。それがちゃんとできたのがよかったところですかね。中間管理職の大変さを知ってしまった…

3.うまくいかなかったところ
個人的に一番ミスった自覚があるのは、API班とCSS班で進捗に大きく差がついた、というかついてしまう状況になるまで気が付かなかったとこですね。なんだかんだCSS班の方がプログラム苦手比率が高かったんで、私も込みでは最低一回は大きめの修正が入ってたんです。私は修正が少なく済んだものの、他に手を回したりする余裕はなかったんでぶっちゃけ忙しかったんです。そのせいで、1月末に予定していた全体マージが約2週間弱遅れる羽目になりました。

まあ要するに、ちゃんと他の人の進捗見て仕事しようね!ってことでした。

4.卒業研究の感想
気づいたら発表まできていた、というのが素直な感想です。ぶっちゃけ資格の方言って楽すればよかったなーとか思いましたけどね。

実際やってたらなんだかんだのらりくらりと終わってました。まさか発想当時は全部できないとかみんなで言ってた割に、全部できちゃってました。意外とみんなできる子でした。

5.書いた人が特定できる情報
チームONSのリベロこと千田祐樹です。

チームONS 日報 2/3

プレゼン用の資料作成をしているようですが、あんまりいい感じになりませんね。

明日自分の班がプレゼンにも関わらず、私は東京で家探しするわけですけどね。ええ、タイミングの悪いことで。

 

次回!

きっと残ったみんなが資料を作ってくれる!

はず!

チームONS 日報

API班

・データベースからアカウント情報の取得機能

・セッション管理機能の調整

次回作業

・データベース処理の調整

・細かい部分の調整

CSS班

・タイトル画面の調整

・各種ボタンの作製、実装

・発表資料の作製

次回作業

・引き続き発表資料の作製

・残りのボタンの実装

・細かな調整

チームONS 日報

API班

・自動で記事を取得する機能の制作

・Youtubeに関する機能の手直し

次回作業

・記事の自動取得機能の調整

CSS班

・ログアウト画面の機能の完成

・アカウント情報画面調整

・タイムラインに配置するYoutube画面の調整

・ホーム画面の調整

次回作業

・引き続きログアウト、アカウント情報画面、ホーム画面の調整

・タイムラインの調整

チームONS 日報

API班

・Ajaxを用いたチェックボックスの判定及び、中身の処理をリアルタイムで行う

次回作業

・データベースの登録処理

・冬休み明けに向けて引き継ぎ作業

CSS班

・タイムラインに置くページの調整、及びデザイン

・機能の引継ぎ、アカウントページの作成開始

次回作業

・引き続きタイムラインの調整

・アカウントページの登録情報の編集機能作成

・ホームを早急に仕上げる

チームONS 日報

API班

・Ajaxを使用し非同時通信による通信機能を実装

・お気に入り機能の実装(追加、閲覧機能)

次回作業

・フォルダ整理

・非同期処理にまつわる機能の実装と調整

CSS班

・タイムライン画面を調整

・ホーム画面の機能作成、及び素材作成

・ホーム画面ボタンの機能追加と調整

次回作業

・様子を見つつタイムラインをAPI班とマージ

・カテゴリ、ホーム画面の調整

・引き続き調整と次のボタン作成

チームONS 日報

今日やったこと

API班

・取得したトップ画像を一件のみ取得する方法を発見

・エンコードを可能にし、全角での検索を実現

CSS班

・タイトル画面のCSSの調整

・ホーム画面のCSSの調整

次回

API班:phpQueryを用いて記事のタイトルを抽出する

CSS班:ホーム画面の調整及びタイムライン画面の作成

チームONS 週報

お久しぶりです、前回IT王不在を恐れていたアホンダラです。

ここ最近寒くなっていきましてが、皆様は寒さ対策はしっかりとしていますか?

私は薄いTシャツ一枚という北海道に対する舐めプをしていますが、普通に夜は寒いので皆さんは対策することをおすすめします。反面教師です。

寒さといえば、すっかりお鍋がおいしい季節ですね。お鍋にも様々な種類がありますが皆さんは何鍋派ですか?私はぶっちゃけ鍋よりしゃぶしゃぶのほうが10倍好きです、同じ人いませんかね?

そんなこんなですでに11月も終わりを迎え、師も走る「師走」の12月がはじまりますね。年末に向けて準備することも多いですが、年明けも用意するものが多くて大変ですよね。

年が明ければ2ヵ月もしないうちに発表が始まり、あれよあれよという間に卒業し、就職の時期になってしまいますね。

長々と話しましたが、結局言いたいことはですね

祝!APIがちょっと使えた!!!!!

ということですね。ええ。

私が真面目に書いてる風の時は大体時間が余って尺稼ぎしてるだけです。

twitterもNewsもそこそこ進んで来たんで、来週からも大丈夫ですかね。

次回!

APIも使うし見た目も整える!

つまり今日と同じ!!!

ps.午後から来るの面倒ですね。

チーム:ONS 活動報告

時は、大IT社会・・・

サーバー、API、開発環境・・・この世のすべてを手に入れた男・IT王白石・辰巳。彼の帰り際に放った言葉は、私たちを恐怖へ陥れた!

「俺来週いないから。」

男たちは休息を求め、布団を追い続ける。世はまさに、大後悔時代!

 

 

あ、今日は環境構築しました。来週からちゃんと組みます、多分。

チーム:ONS 活動報告で御座候

6/28

チームONS(俺だけのネットワーキングサービス)

記録者:千田 祐樹(二日酔)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日決めたこと

・詳細機能の洗い出し

・画面のレイアウト

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今後の予定

・詳細機能洗い出し(継続)

・インフラ構築

・開発

・進捗管理(話し合い)

・宣伝ポスターデザイン、作成

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

連絡事項(ただの後書き回)

6月が終わりますね、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私事ですが今月は飲酒が捗り、今もいい感じで二日酔いになっています。

ますます暑くなるこの時期は、お酒のトラブルと面倒な勧誘にはお気を付けください。

何が書きたいんですかね私は。