最後の言葉

まいど、Edgeに裏切られた千田です。なぜか次の日にはログインできました。

1.取り組んだ内容
結局CSSしばいてました、ONSのタイムラインは私が育てた。まあ実際は人から仕事を奪ってタイムラインを作り始めたらなんだかんだ元API班じゃないとできない部分が多かったんですねこれが。ボタンやら背景やらタイムラインの全部を弄って結局Iframeの中までやらされました。API班にもCSS班にも所属してたんで実質リベロやってました。

2.よくできたところ
よくできたというか、なんだかんだタイムラインにおいてある諸々の機能はほぼ全て他の人が作ったものなんですよ。それを私がかき集めて正しい位置に置いたり、環境違いで動かないものを直したんです。それがちゃんとできたのがよかったところですかね。中間管理職の大変さを知ってしまった…

3.うまくいかなかったところ
個人的に一番ミスった自覚があるのは、API班とCSS班で進捗に大きく差がついた、というかついてしまう状況になるまで気が付かなかったとこですね。なんだかんだCSS班の方がプログラム苦手比率が高かったんで、私も込みでは最低一回は大きめの修正が入ってたんです。私は修正が少なく済んだものの、他に手を回したりする余裕はなかったんでぶっちゃけ忙しかったんです。そのせいで、1月末に予定していた全体マージが約2週間弱遅れる羽目になりました。

まあ要するに、ちゃんと他の人の進捗見て仕事しようね!ってことでした。

4.卒業研究の感想
気づいたら発表まできていた、というのが素直な感想です。ぶっちゃけ資格の方言って楽すればよかったなーとか思いましたけどね。

実際やってたらなんだかんだのらりくらりと終わってました。まさか発想当時は全部できないとかみんなで言ってた割に、全部できちゃってました。意外とみんなできる子でした。

5.書いた人が特定できる情報
チームONSのリベロこと千田祐樹です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)