elotemion6413 のすべての投稿

プチコン部 2月21日(金) 最終登校日 最後の言葉

どうもお久しぶりでございます。
宝物庫(仮)です。
気づけば卒業研究も終わり最終登校日となってしまいました。
色々、大変でしたが充実した4年間を過ごさせてもらいました。
下記には今回のゼミで行ったことをまとめさせいただいたのでどうぞよろしかったら見てください。

1.取り組んだ内容
・プチコン3号を用いてのゲーム制作
・ゲームの企画書作成
・ゲームを動かすためのプログラムの打ち込み&組み込み
・プログラム実行後のバグ修正
・キャラを画面に反映させて動かす
・BGを使用してのステージ作成
・ツールを使っての効果音付与

2.よくできたところ
・ゲームに影響するようなバグが発生しなかったこと
(例としてゲーム自体が起動しない等)

3.うまくいかなかったところ
・プログラムの打ち間違いが多かったこと
・バグが最後まで修正できなかったこと
・タイトル画面が最後待って納得のいくものになれず結局追加できなかったこと
・企画書通りにできず、自分の理想のゲームに仕上げることができなっかたこと

4.卒業研究の感想
・プチコンを初めて触れるので言語とか色々分らないことも多々ありましたが参考資料が詳しく書いてあったので助かりました。
・期日通りにプログラム修正が間に合わず当初予定していたゲームとは大きくかけ離れてしまったものの
なんとかゲームを動かすまでには仕上げることはできました。
・発表用のパワポを作成するときに色々ミスをして指摘されイラつきがあったこともありましたが最後には
完成させることができよかったと思っています。
・発表の際にはページを間違えてしまうなどのことがありましたが自分ではこれが限界だったこともあり悔しかったです。

最後になりますが本当にこの卒業研究で色々、学べたことが多かったので自分としてはとても良い物だったと考えています。
それでは皆さん、また逢う日があればまたお会いしましょう。
今までありがとうございました。

「アディオス‼情報専門学校、また逢う日まで‼」

R4A1 甲元大翔

プチコン部 12月20日(金) 進捗状況

今週の卒業研究の進捗状況

「(‘Д’)」

今週の月曜日から金曜日に至るまでにしたことを以下にまとめます。

・12月14日~20日
スプライトとBGの当たり判定
ステージの拡張
スプライト操作のプログラミングの組み合わせ
当たり判定における不具合を修正中

を行いました。

来週は不具合を何とか直したいと考えています

以上

R4A1 06 甲元大翔

プチコン部 12月13日(金) 進捗状況

今週の卒業研究の進捗状況

「(‘Д’)」

今週の月曜日から金曜日に至るまでにしたことを以下にまとめます。

・12月9日~11日
スプライトとBGの当たり判定
ステージの拡張
・12月11日~13日
スプライト操作のプログラミングの組み合わせ

を行いました。

来週はこれらを問題なしで動かせたらいいなと考えています

以上

R4A1 06 甲元大翔

プチコン部 11月22日(金) 進捗状況

今週の卒業研究の進捗状況

「(;´Д`)」

今週は普通に3DS忘れて何もできんかった

もう12月になるのに。

先週休んでしまった分頑張んないといかんのにな…。

そろそろ本気で気をつけんと取り返しのつかないことになってしまう”(-“”-)”)

来週は忘れないようにしないと。

最近いいこと全くなかっような気がする。

「不幸だ~~~!!!」

以上

R4A1 06 甲元大翔

プチコン部 11月1日(金) 進捗状況

今週の卒業研究の進捗状況

「( ゚Д゚)」

今週はプログラムを見て勉強するだけの時間ではないのである。

だけど気まずすぎる。

この状況そろそろ何とかしないといかんかもしれん(‘Д’)

来週はこのようなことがないように気を付けていきたい”(-“”-)”)

次回からは俺のトラウマが始まる。

もうやめて…!!!甲元のライフはもうゼロよ!!!

次回‼「因縁の対決!!!人物創造(キャラクタークリエイト)!!!」

また来週!!!

以上

R4A1 06 甲元大翔

プチコン部 10月25日(金) 進捗状況

今週の卒業研究の進捗状況

「久々の卒研なのすっかり忘れてしまっていた( ゚Д゚)」

今週はプログラムを見て勉強するだけの時間となってしまった。

割と今週は気まずすぎる。

まぁ…こうなったのも自分が悪いせいでもあるわけだが(‘Д’)

来週はこのようなことがないように気を付けていきたい”(-“”-)”)

そろそろ真面目に気をつけんといかん…。

次回‼「甲元、死す!!! 悪夢のプログラム集」

また来週!!!

以上

R4A1 06 甲元大翔

プチコン部 7月26日(金) 進捗状況

今週の卒業研究の進捗状況

「前回までの続き!!タッチペンがまだ見つからない( ゚Д゚)」

先週の金曜からタッチペンを探しているのだが全然見つからん。

もう、探索中止します。

しかしそれではプログラムができん!!

仕方がないのでタッチペンの代用品候補として来週から爪楊枝持ってこようかな…(画面傷つくけど”(-“”-)”)

それでは皆さん良い夏休みを!!

リンゴン リンゴーン!!!(終了合図の鐘の音)

また来期!!!

以上

R4A1 06 甲元大翔

プチコン部 7月19日(金) 進捗状況

今週の卒業研究の進捗状況

「今週は少しは進歩があったけどその直後に問題発生( ゚Д゚)」

なんとまたタッチペンを失くしてしまったザンス。

来週までには、タッチペンを見つけたいと思っています。

それではまた来週お会いしましょう

それではタッチペンよ…いざ尋常に勝負!!!

以上

R4A1 06 甲元大翔