どうもお久しぶりでございます。
宝物庫(仮)です。
気づけば卒業研究も終わり最終登校日となってしまいました。
色々、大変でしたが充実した4年間を過ごさせてもらいました。
下記には今回のゼミで行ったことをまとめさせいただいたのでどうぞよろしかったら見てください。
1.取り組んだ内容
・プチコン3号を用いてのゲーム制作
・ゲームの企画書作成
・ゲームを動かすためのプログラムの打ち込み&組み込み
・プログラム実行後のバグ修正
・キャラを画面に反映させて動かす
・BGを使用してのステージ作成
・ツールを使っての効果音付与
2.よくできたところ
・ゲームに影響するようなバグが発生しなかったこと
(例としてゲーム自体が起動しない等)
3.うまくいかなかったところ
・プログラムの打ち間違いが多かったこと
・バグが最後まで修正できなかったこと
・タイトル画面が最後待って納得のいくものになれず結局追加できなかったこと
・企画書通りにできず、自分の理想のゲームに仕上げることができなっかたこと
4.卒業研究の感想
・プチコンを初めて触れるので言語とか色々分らないことも多々ありましたが参考資料が詳しく書いてあったので助かりました。
・期日通りにプログラム修正が間に合わず当初予定していたゲームとは大きくかけ離れてしまったものの
なんとかゲームを動かすまでには仕上げることはできました。
・発表用のパワポを作成するときに色々ミスをして指摘されイラつきがあったこともありましたが最後には
完成させることができよかったと思っています。
・発表の際にはページを間違えてしまうなどのことがありましたが自分ではこれが限界だったこともあり悔しかったです。
最後になりますが本当にこの卒業研究で色々、学べたことが多かったので自分としてはとても良い物だったと考えています。
それでは皆さん、また逢う日があればまたお会いしましょう。
今までありがとうございました。
「アディオス‼情報専門学校、また逢う日まで‼」
R4A1 甲元大翔