1.取り組んだ内容
「摩訶大大将棋」をプレイすることができるwebアプリケーションを作成しました。
わからない人でも使いやすいアプリケーションを意識し画面の見やすさから操作性までこだわった部分が多くあります。
対人戦だけでなくCPUを実装することもできサーバなども自分たちで構築するところから始め、ゼロから作成しました。
2.よくできたところ
特殊な駒の動作や操作のしやすさ・わかりやすさを意識して作成したのでそれは良い効果が出たと思います。また、CPUもしっかりと動作しています。
3.うまくいかなかったところ
詰みの判定を完成させることができなかったのは心残りです。
また、もう少し細かいところまでこだわりたかったです。
4.卒業研究の感想
私は主に将棋自体の動作処理を2人で担当しました。本将棋との動作の違いに終始翻弄され続ける、心残りも少しあった開発でしたが納得のできるものができたと思います。メンバーも8人と比較的多かったですがそれぞれ役割を分担することで短い期間でより効率的に活動することができていなければここまでのものは完成しなかったと思うので、その面ではチームメンバーに感謝したいと思います。
また、努力の結果も全体発表1位というかたちに表れたので良かったと思います。
S3A115宗原 資樹