Katsuki のすべての投稿

ケセラセラ

最後の言葉 チーム山田

1.取り組んだ内容

WEBAPIを用いた旅行計画サイトYAMADAを作りました。

自分が担当したのは主にトップページのアカウント、ルームの作成参加機能とメインページのレストラン検索、経路検索、地図の表示です。

今回初めてPHPを使ってWebサイトを作りました。

基本的なところは今まで習った言語と変わらなかったので、すぐになれることができました。

2.よくできたところ

WEBAPIを用いた検索機能と地図の表示が一番力を入れました。

特にホットペッパーAPIで出力した座標をリーフレットAPIに渡して座標を表示させるようなAPI同士の組み合わせができたときには感無量でした。

↑初めて検索結果に応じて地図にその場所にマーカーをつけられたときここまで来るのにほんと苦労しました。

3.うまくいかなかったところ

WEBAPIを使いこなすのにとても苦労しました。

前にWEBAPIを使ったときからしばらく時間がたっていたので思い出すまでに時間がかかりました。思い出したとしてもWEBAPIをJSON方式で取得してもその取り出しができなかったり他のWEBAPIとの併用に苦戦していました。

4.感想

この卒業研究で初めて一からシステムを考えて作ってシステム開発の難しさを大きく実感しました。それと同時にチームのメンバーとあれこれ話し合いながら試行錯誤して開発することの楽しさもありました。卒業して会社で働くときにもこの経験を糧にしてこれから頑張っていきたいと思います。

僕と一緒に頑張ってくれた生田くんお疲れさまでした。

 

著:J2A209勝木大翔

【HTML】山田 活動報告 2021年2月17日(水)

前々回で最後だと言ってましたが諸事情により最後まで登校することになりました。せっかくなので、まだ作って無かったアカウントの名前・パスワード変更とアカウントの削除を作ってます。そのほかには説明書も書いてます。多分明日ぐらいにはどちらも完成できるかと思います。残りの時間を有効活用していきたいです。

【HTML】山田 活動報告 2021年2月3日(水)

今日はとにかく明日の発表に向けてひたすら、スライドと発表原稿の作成に取り掛かっていました。スライドの構成は大丈夫か、研究目的は合っているか、変な言い回しになっていないか、そもそも間に合うのか等、色々なことを気にしながら作るのはプログラムを打つより大変です。とにかく明日はより良い発表ができるように準備していきたいと思います。

【HTML】山田 活動報告 2021年1月29日(金)

とりあえず(路線表示を除き)経路検索は出来ました。計画表はホテルで検索したデータを入れるのに苦戦しています。プレゼンもやらなければと思うと胃がますます痛くなります。休みの2日間でサイトの見た目をどうにかするのと、計画表、プレゼンの準備を急ピッチで進めます。寝ずにやります。

【HTML】山田 活動報告 2021年1月21日(木)

今日は駅すぱあとのAPIを用いた経路探索の部分を作っていましたが思った以上に難航してしまいました。もう残りの時間も無くなってきたので家で作業するようにしないと色々ときついなと思い胃が痛くなってきます。

他には計画表を作成しました。今の段階ではまだapiを組み合わせられていないので最低でもそこまでの段階に持ち込めるよう頑張りたいです。