miyukatani のすべての投稿

最後の言葉 グリーンヒルえみこ

10/23から始まった卒研がやっと終わりました。

取り組んだ内容はチームメンバーの実家の質屋ホームページリニューアルです。PC・スマホ・タブレット版をそれぞれ作りました。デザインカンプからコーディングまで、元々サイトに書いてあった内容も分かりやすいように文章も変えてリニューアルしました。チームメンバーが帯広に行って写真を撮りにいったりもしてくれました。

また今後の集客のことも踏まえてインスタグラムを開設したりもしました。久々に架空のサイトではなく実際に使ってもらえるサイトを作ることが出来たので楽しかったです。ついでに質屋の仕組みも知ることができました。

🍁https://grhill0918.xsrv.jp/🍁

 

よくできたところはデザインカンプです。最近はデザインカンプを作りこまずにぶっつけで作ることも多かったのですべてデザインカンプを1から作ることが久々でした。でも2人でデザインカンプを制作していたのでデザインの違いや思い描いているイメージと違うものができたりして大変でした。

うまくいかなかったところは複数人でのコーディングです。4人で違うページを引き継いだりしていると解読が大変で、、、ひとりでコーディングをするときもコメントアウトするなり分かりやすいコードを作ろうと強く思いました。

もうひとつ上手くいかないったのはサーバーへのアップロードです。結果的にうまくいきましたが、元からエックスサーバーを利用していて仕様も全く分からずhttpのままだったのでもうカスタマーセンターに何回も電話をかけたりしました!あの時電話かけておいてよかったです。

最後に卒研感想ですがチームとしてよく頑張ったと思います。不具合もたくさんあったけどこんな短期間で17ページもデザインカンプとコーディング、そしてサーバーにアップロードまでしてよく出来たと思います。心が折れることもあったけど本当によく頑張って作業できたので達成感がありました。就職したらこれが毎日続くと思うと震えますがレベルアップしていきたいです。

↑これは私が作った「グリヒルくん」です。将来的にグリーンヒルのゆるキャラにしたいと思っています😊

M2A1 谷内

2/9 グリーンヒルえみこ 担当谷内

今日は2/9で肉の日でした。

ゼミ内発表は2回目であとパワポの微調整をビデオ撮りの日までに直したり、ポスター作ったりタブレット版作ったり….

何だかんだでやることが多いので期日までに間に合うように頑張りたいと思います!

徳寿まであと10日!冷麺とユッケ食べたいです

↓QRコード読み取ればHP見れます💅

 

 

2/3 グリーンヒルえみこ 担当谷内

今日は昨日から作業していたサーバーアップ作業がやっと終わりました!httpsデビュー!やっとSSL通信で保護されたサイトになりました!

カスタマーセンターに何度も何度も電話してとんちんかんな質問にも答えてくださったテレアポの方に感謝!

そして今日は1回目のプレゼンでふじえ先生から様々なご指摘を頂いたので2人はパワポに改め取り組んだり、もう2人はタブレット版のサイト見栄えを直したりしてました。

明日も頑張ります⛄

谷内

1/28 グリーンヒルえみこ 担当谷内

今日も明日も2コマなので若干焦りつつ作業をしました。

パワポ作成はほぼ終わりましたが、トップページの画像をつく直したり、誤字脱字や見るデバイスの大きさによって出てくる問題を解決したり・・・・・

大詰め作業は明日も続くので頑張りたいです・・・・・・

谷内

1/22 グリーンヒルえみこ 担当谷内

引き続きレスポンシブ化の作業でした。

テストとして仮サーバーにアップしているので各々のスマホで確認も進めています。PCスマホの画面幅がもちろんそれぞれ違うので相変わらず改行に苦しんだり、上手くいかなかったり、、

レスポンシブもあと数個で、あとは地道な確認作業になってくると思うので発表に向けてあと少し頑張りたいと思います。

今日は少し発表内容をどうするかほんの少し話し合えたので作業も進めつつやっていきたいと思います!

谷内

12/14 グリーンヒルえみこ 日報谷内

今日は月曜日なのに2コマでなんだかはかどりました。

画像も出来上がったりデザインを考え直していたトップページのデザインカンプもやっと完成に近づいたりしました。(添付画像)

コーダーのすばやい仕事のおかげでコーディングも着々と進んでいます。

冬休みまであと登校7日!頑張ろうグリーンヒルえみこ

メモ あと作るもの

・ファビコン生成

・ドライブスルーと店頭販売のデザインカンプ

・会社概要

・ヤフオクをトップのトピックに追加する

・トップページに戻るボタン生成

谷内

12/8 グリーンヒルえみこ日報 谷内

今日は午前2コマでいつもと変わらず私ともう一人でひたすらデザインカンプを作り、もう一人はコーディングをしていました。

もう一人はいつも通り載せる文章を考えたり画像加工したりしてくれていました。

あとデザインカンプが片手に収まるくらい作らなければならないですが、コーディングは早いので焦らずコンセプトに沿ったデザインを頑張っていきたいです。

画像はロゴを使ってキャラ作りに挑戦したものです。

明日も頑張ろう🐶

 

M2A1 谷内