本日で卒研を終えました。昨年の成果物を引き継ぎ、昨年の成果物を進化・発展させるような形で作業を行いました。私は盤・駒の新調などをメインに作業を進めました。 チームとしてはその他にwebアプリケーションのデバッグや機能の追加なども行いました。
個人的によくできたところとしては。駒の新調をおこなったことで実物を使って対局を行う際、かなり使いやすくなった点は評価できるかなと思います。 チームとしては卒研が始まったときにざっくりとですが、決めたスケジュール通りに作業を進めることができて良かったと感じます。
逆にうまくいかなった点としては個人としてはもう少し盤を大きく使いやすいものにしたかったですが、予算や保管場所の都合上作成できなかったのが残念でした。なにか他の手段考え工夫するなどができたらもっと良いものができていたかなと思います。 チームとしては自分がメインで行った担当ではないのであまり大きなことは言えませんが、webアプリケーションの機能などをもう少し追加できたら良かったかなと思います。自分でも手助けできるくらいプログラムに強ければ…
最後に感想ですが、4年間の集大成として何か成果物を作る作業は難しい点もありましたが、終わってみれば楽しいことも多かったので、例年のようなもっと長いスケジュールで卒研を作りたかったなと思います。スケジュールがもっと長ければwebアプリケーションの方ももっと機能の追加であったり、ユーザビリティの向上なども見込めたかなと思います。その点が本当に残念でしたが、短いスケジュールでも楽しく活動できたので総合的にはとても良い卒研になったと思います。
記述:R4A1菅原稜真